100均、100円ショップで検索された方に。
あまりにご要望が多いので、こちらに専門サイトを作成しました。

ご活用ください。 ⇒100均 ガイド

2016年04月25日

熊本城 復元と修復はちがうよの話

熊本城ではもともと復元修復のための方法として一般市民や旅行者などから寄付を募る

「一口城主」という制度があった。

で。

今回の震災でそれに申し込みが殺到したのですが、
現地ではなく県外からですと

一度熊本市役所に「一口城主になりたい」とメールする

折り返し振込用紙が届く

支払う

という手続きが必要でした。

ですので市役所が振込用紙を申込者に送るという手間に対処できず、それでも「修繕のため」お金を送りたいという希望殺到のため、直接の振込先を作ってくれたようです。
ですが、この口座を作ってくれたのは別の理由もあるようです。

熊本城災害復旧支援金
(振込用紙をとっておいて申告すれば控除対象になります)

さて、それは。

一口城主の制度で募っていた「復元」と今回の地震の「修復」ではちょっとした違いですが、大きな違いがあるということです。

一口城主で寄付したお金はあくまで「熊本城をかつての姿に戻すための工事」であって、「地震で壊れたところの修復」ではないのです。
ですから一口城主へ寄付した場合、今回の修復にはそのお金は使えません。

お役所というか寄付金のめんどくさいところですが、公的なものであるがゆえにその分け方は厳格です。

なので「あの石垣を治してあげて!」と思うならば今回お知らせしたリンク先
熊本城災害復旧支援金

に送金する必要があります。
ここですとお金は希望通り「地震による損壊に対する修復」に使われます。

これは熊本にかかわらず各市町村震災についてもいえること。

ただ漠然とお金を振り込むとテキトーその他さまざまな用途に使われてしまいます。

とくに政治政党、ごひいきの政治家などに寄付する場合も「交通遺児支援に使ってください」などのように目的をしっかり描かないと都合よく「会議費」「接待費」別の用途に使われてしまいますのでご注意を。

私は熊本の象徴である熊本城修復と、震災で飼い主とはぐれた動物に寄付をすることにしています。

一日も早い「日常」を取り戻せるよう少しでもお手伝いで着たらと願ってやみません。



そこのあなた!忘れずにぽちっとしてって♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ ブログランキング

posted by おといけ at 08:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2016年04月20日

池袋ロッヂさんからのコメント

ずいぶん前に書いた池袋の某宿泊施設「池袋ロッヂ」、「池袋ロッヂング」が正式名称なのかしら、過去記事に公式様からコメントいただきました。
池袋ロッヂ
↑↑↑該当記事

池袋ロッヂさんのサイトがないためか、結構検索があるんですよね。
ご利用は男性のみだそうです。

こんな感じでマニアックな情報を拾っていければと思います。

それにしても。

あーーーーー、熊本の地震、なんとか止まってくれないかな。
あれじゃ建物全滅しちゃう。
震度5、6が毎日のように来たら、建物のトラウマが残っちゃう人が続出してしまうだろう。

今後、メンタルケアも大切になりますね。

タグ:池袋ロッヂ

そこのあなた!忘れずにぽちっとしてって♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ ブログランキング

posted by おといけ at 08:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 池袋 ホテル 宿泊

2016年04月18日

自粛なんていらないんじゃないか

東北の地震の際、思った事。

明るいことも放送してほしい、でした。

番組はすべて地震関連、CMは全部ACばっかり。
それって避難している人は楽しいの?って正直思ってました。

地震関連の情報は大事。
でもそれはNHKとラジオに任せて他局はひたすらできるだけ明るく、出来るだけ音楽やアニメなどを扱ってほしかった気がする。

子供たちは知らない大人に真面目な顔して「がんばろう」って言われるよりアンパンマンやコナン君に「負けるなよ!」って言われる方がうれしいと思うけどどうなんだろう。

なんかCMがまたACばっかりになってきた。

でも以前と違うこともある。

http://www.city.fukuoka.lg.jp/bousai/kumamotozisin.html

福岡の公式サイト。
こうした受け入れ態勢をきちんと示してくれると間違いがない。

まえは情報があふれてみんな右往左往してしまって無駄なことも多かったし。

もう少し状況が見えてくれば遠方在住でも被災地に何ができるかわかるはず。


そこのあなた!忘れずにぽちっとしてって♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ ブログランキング

posted by おといけ at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Powered by さくらのブログ