100均、100円ショップで検索された方に。
あまりにご要望が多いので、こちらに専門サイトを作成しました。

ご活用ください。 ⇒100均 ガイド

2015年11月19日

TJライナー、上りでも朝の通勤時間帯に運行

座席定員制列車「TJライナー」を、上りでも森林公園(滑川町)−池袋駅間で朝の通勤時間帯に運行を始めると発表

ってなニュースが流れました。

いまま「TJライナー」の運行は夕方、池袋発の下りからだけだったそうです。

これは東上線の森林公園くらいの長距離通勤している人にとっては朗報であり、池袋までの交通の便を考えて普通各駅停車でも便利な「成増駅」ぐらいまでに限定して家やマンションを選んだ人にとってはちょっとした恐怖らしいですよ。

まず、TJライナーの下り運航が始まったときは東武東上線沿線の通勤者たちはうるさかった。

池袋駅の東武東上線ホームが使いづらくなったと文句たらたら。

なぜかとうとIJライナーがホームを使うようになったため、いままでは降車側と乗車側ホームが分かれて利用できていたのにどっちも一緒になって帰りの駅のホームがめちゃ込になったためだとか。

これを教えてくれたのは東武ユーザーの同僚。

「急行やら特急やらの割を食いまくりの西武各駅電車はいや、東武沿線の各駅にするわ」

そこまでチェックして家を買ったこの同僚。

「まだどこまで普通列車ユーザーにしわ寄せが来るかわからないじゃない」

といったら

「朝、2本も増えるんですよ!ダイヤ改正があるってことでしょ、ああ、どうなるのかな。」

と大騒ぎ。

なるほど、「できるだけ池袋駅から近く」で考えて一生に一度の買い物をした人にとってこれは大問題なわけだ。

どこに住んでもダイヤ運航についてまでは予測できないし、経営者視点から見れば、長距離ユーザーってお金を落としてくれるお客様ですもんね。

部外者の私は「最悪な事故の率の高さ」をなんとかしろよ、としか思っていませんでしたが。

あ、ちょっと心配なことが。

急行が増えるってことは開かずの踏切増えるんじゃないの?
東武東上線。


そこのあなた!忘れずにぽちっとしてって♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ ブログランキング

posted by おといけ at 08:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 池袋駅
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/168107486
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ