100均、100円ショップで検索された方に。
あまりにご要望が多いので、こちらに専門サイトを作成しました。

ご活用ください。 ⇒100均 ガイド

2010年05月18日

サークル名や個人商店名でゆうちょ銀行口座をつくる

「サークル名や個人商店名等、任意団体名義でゆうちょ銀行口座をつくる」の記事です。

★このブログ記事は全て転載、コピペ禁止です★

団体名でのゆうちょ口座の開設方法

ブログランキングに参加しています。更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ

2017年4月20日現在、サークル名でのゆうちょ口座はゆうちょ銀行上場後も開設できることが確認できております。

ただし、2016年10月より、サークル構成員の人数が多数決できる人数が望ましくなったようです。
(「ぼっちサークル=1人でOK」の開設成功報告も続いていますから、郵便局によってばらつきがあると感じています)

一番下のコメント欄をご覧ください。
2017年4月20日現在、皆様からの生きた情報は300件を超え(他50件ほど私の返信)ました。
コメント欄に最新の情報を書き込みいただいております。記事はもとより、コメント欄を是非ご参考になさってください。
コメントの情報、本当にありがとうございます。
書き込みくださっかた、読んでくださっている方に心から感謝と、そしてさらなるご活躍を願っております。


(どうもコメント欄の書き込み件数上限を超えてしまったようで、古いものが表示されなくなっています。
新しい情報は残し、過去のコメントはバックアップとらせていただいています 2015/12/7)

実際に口座を開設できた地域や、手続きの所要時間まで記載してくださるという公式サイトでは見られない情報なのです。
投稿くださった皆様、本当にありがとうございました。
そしてまだまだお待ちしています。

☆ここで新情報です。☆
2017年4月までのコメントにより、ゆうちょ銀行には行内限定(笑)「団体名口座開設の手引き」があるようです。
今のところこのサイトの最新コメント欄を見て申請した方たちは無事開設できておます。
ぼっちサークルの開設OK報告もぞくぞく。(2017/4/20)

2014年12月28日付ニュースにより、ゆうちょ銀行が2015年秋に上場を予定していることが発表されました。
上場するということは制度や仕組みが変わる可能性があるため、サークル(団体)名での口座開設を考えておられる方は2015年夏くらいまでに作っておくといいかも・・・です。
2015年11月4日の上場が決定しました☆(2015/9/18追記)


2015年11月4日(水)いよいよ上場です。今のところこの口座開設の受付をやめるとか、そういったニュースはありません。今後とも、皆様からのご報告をお待ちいたしますとともに、
「これ個人口座でやると批判を受けないかしら」となやむママさんサークル、PTAサークル、同人サークル、または起業したい、しているかたにとって便利なこの口座システムが残ることを心から願ってやみません。

このサイトのトップページはココだぞ「乙女の池袋

またコメント欄はQ&Aとしてご活用ください。
■ ■ 記事の更新が追いついていないのですが(反省)、最新の注意点など、コメントの皆様が指摘してくださっています■ ■

サンシャイン郵便局

うわさには聞いていましたが本当にできるんですね。

団体名やサークル名もしくは個人商店名、PTAなどでゆうちょ銀行の口座が。


団体名?なにそれ」ってご質問あるかと思いますがー。


どういう意味かというと、

たとえば株式会社にはしていない(法人登記していない)けれど、小さく個人で事業をやっている方や、

オークションのやり取りで通帳に記されている個人名を伏せたいという方、

保育園のママさんの集いで集めた会費や、小学校のPTAで集めたお金をどうしようというお方、

通販やイベント(コミケとかJガーデンとか)などで同人誌を販売している方、


等々の、お金をどこかに預けたいけれど、個人口座では都合が悪い、そんなことありませんか?


親しい仲間と一緒に金銭を扱うならば、「親しければ親しいほど」お金にうるさくしたほうが後でもめずに済みます。
大事なのでもう一度。「親しければ親しいほど」、こうした団体口座をつくり管理したほうがいいのです。


一般の銀行では「法人名」での口座を作るために、やれ登記簿謄本を出せだの、

損益計算書(よほどの収益がないといわれませんが)だせだの、

うるさい決まりがあります。

詐欺防止のためとはいえ年々口座を作るのが面倒なことになってます。


でも口座を作りたいって時は何もそこまで御大層な場合じゃない時もあります。


さすが庶民の味方、かつて郵便局だったゆうちょなら比較的簡単に作れるのです。


そうです。作れるのです。個人名を振込先としてださないでいい、口座が。


上にあげた他にも、

オークションをやっていて、女性が男性に販売するときちょっと警戒しちゃうって場合だの、

お友達との集まりでお金を集めたけれど、個人口座に入れたくない場合だの、


そんな時にもこの口座が大活躍。


個人名を出さずに、団体名にしてお金のやり取りができます。


☆☆しかし、あくまでも受送金の際、個人名が出ないだけ、であって、通帳作成の際は代表者(つまりあなた)個人の証明が必要になります。また原則、目的を持った「団体」のための口座。悪いことに使おうと思っても、ダメだぞ!!!通帳は窓口で渡してもらえますが、カードは後日代表者の住所(団体の活動する住所)に書留扱いで郵送されます。受け取れない住所を指定すると架空口座扱いになるかも・・・☆☆


具体的にいうと

『〇〇保育園 さくら組ママの会』とか、
『〇〇小学校PTA』とか、
『サークル〇〇』とかとかとか。

小規模だけど複数が集まってお金が動く場合。
ところが。


ネットで検索してもどうやったら、口座を作れるのかわからない。


「ゆうちょ」公式サイトじゃ出てこないし、個人ブログやらサイトを探しても古い情報だし。(このブログ記事に触発されたのね?最近にたよーな記事を扱ってくれるブログさんが出てきたの黒ハート


ってなわけで。


私が口座を作り、ブログに書いてやろうと、実行してきましたー。


しかしながら・・・。


サイトを検索しますと、口座を作ろうとしても作れなかった・・・なんて嘆きもちらほらどころかバリバリ聞いております。


そんななか。私は作れました。


それも。


たったの18分で。(目いっぱいどや顔)


しかーも。



必要書類はこれだけ。


といかにも簡単といいたい所ですが、2013年5月現在で言えることは以下必要書類をぬかりなく、完璧にして持って行っても……


★だいたい1回はいちゃもん付けて拒否されます。運が良ければ1回でうまくいくこともあるかもしれませんが、数々の「作ったよ報告」によれば、1回じゃ無理と思ってください。まるでこのブログをみて郵便局側が妨害しているのじゃないかと思うくらいですよ。もー★

ですので作りに行って数回拒否されてもそれがむしろ手続きの一つと思ってください。(2014年9月現在、だんだん郵便局側も対応がよくなり、一回でできたよ報告が増えてきました)



では、まず第1回目に持っていく書類は以下の通り。


1)通帳を作りたい団体、もしくはサークルの規約

2)会員(サークル参加者つまり代表、経理、ほかメンバー)の名簿

3)代表者の証明書(免許書、パスポート等)

4)印鑑(この印鑑は代表者個人印鑑でOK、わざわざ団体名の判子を作る必要なし)

2015年6月追記 ↓↓↓
開設と同時に『ダイレクト』(ネットで入出金等が可能になります)を申し込む場合はあらかじめその旨窓口に伝えましょう。


☆ご注意☆

@ここの代表者名とは「ご本人」の実名になります。
なので「本人」である証明書(免許証とか)も提示することが必要になるのです。

残念ながら、ペンネーム、ハンドルネームを代表者名として手続き不可ですのでご注意ください。
(ただし、団体名を「個人名」「サイト名」にしたりすることはできます。「例:乙女の池袋」たとえば作家さんとかクリエイターさんなどの場合はそのほうがいいこともあります)

では、手続き自体はなぜペンネームやハンドルネームじゃダメなの?
とお思いかもしれませんが、口座を作るということはお金の動きの一端に準ずることになります。

つまり、知人同士の貸し借りの場合を例えれば、「本名を名乗らない」人から「ここにお金を集めましょ」といわれてハイハイその口座に出すことなんてないでしょ、ってことです。


A個人口座をすでに持っていても、その個人が代表者となった『団体』の口座を作ることができます。
ただし、団体用の口座はあくまでも『法人』『団体』のものであり、個人のものとは別、その認識が必要です。

☆ご注意終了☆

で。


更に通帳について詳しく説明しますと、


代表者としての本名が記入されるのは通帳の内側のみで、通帳の表側には団体名のみが印字されます。


別口座への送金、他社からの振込入金の際は『団体名』のみが表記、通知され、個人の名前が出ることはありません。(ここが便利なポイントです!)


たとえば、オークションで使う場合など、落札者の方には口座名として「団体名」のみを、あとは口座番号を通知すればちゃんと入金されますので、お金のやり取りにおいて実名が必要になることはありません(ここも普通の銀行と違うところです)



というわけで、口座開設に必要なのは上に書いた4つだけです。

ただし。

色々と調べてみて分かったことがあり、それに気をつけて対策を十分練ってから郵便局に行きました。


で。


なにが大事か?


それは・・・以下の5つのポイントにまとめました
(これ等の内、(1)は不可になりました)


1)できるだけ大きな郵便局にいく?

そうそう、そうですよね。おしい。

でもね〜、それだけじゃ、そのときの担当者によってばらばらの対応されちゃったあげく、だめだったなんてことになりかねません。

まずは、


同人サークルの場合は特に、秋葉原、池袋、お台場近辺の『いわゆるイベント多発地帯』にある郵便局へいけっ!
(現在はイベント多発地帯郵便局での作成不可。事情は以下&コメント欄を参照ください)

ってことですわ。

なぜなら残念なことに、地方のゆうちょ(元郵便局)では各所によってあまりにも必要書類が違うからです!!!


なかには散々いろいろと揃えさせた挙句、その時、持ってきていないものを『もってこい!』といわれることもあるそうです。全く日本とは思えない統率のなさ。


私が行ったのは池袋サンシャインシティ60内郵便局

☆2012年(平成24年)1月から代表者が居住する地域内の郵便局でないと作れなくなりました☆
(あやせ様情報ありがとうございました。2012年3月16日追記)

その後の情報で、

生活区域内なら大丈夫」ということが分かりました。職場の最寄り郵便局なら問題なし!池袋にお勤めならお住まいが神奈川や埼玉、千葉でも池袋で作れるということです。やっほー。
(Bolove at 2012様ありがとうございました。2012年8月1日付追記。詳しくはコメントをご覧ください)



金融関係の窓口(切手やはがきを扱っている窓口とはちがいます)に行って、


「サークル名で通帳を作りたいんですが(任意団体の総合口座を開設したい)」
これをはっきりと伝えたら、


「はい、はーい」ってな感じで


さくさくと、それはもう、気持ちよく作ってくれました。
(それだけ池袋の郵便局での取扱い件数が多いと思われる)


平日午前中だったこともあると思いますが、所要時間たったの18分ぴかぴか(新しい)

作りたい、といったと同時に「規約」作ってきましたー、といってあげるともー、スムーズったらありゃしませんよ。

でないと、書き方とか丁寧に教えてくれようとしちゃいます。(なんてやさしいんだ!)


で、作って行った規約はこんな感じ。


いろいろなサイト様から参考にさせていただき、作りました。


あ、そうそう、この例文はあくまでも「同人サークル」(構成員あり)を想定して作っております。

ぴかぴか(新しい)例(団体の場合)ぴかぴか(新しい)

○○○(ここに団体、サークル名) 規約

第一条 本会は、○○○(サークル名、法人名)と称する。

第二条 本会設立日 〇〇〇〇年〇月〇日

第三条  本会事務所は、(ここに代表者住所)に置く

第四条  構成役員として代表者一名を設ける
(複数名いる場合は、代表者一名、ほか会計一名と書いて、名簿をつける)


第五条 本会は、○○(小説や漫画)等の創作活動を行い、同人誌などの非商業系創作物の発行を目的とする。

第六条  本会は、前条の目的を達成するために、必要な活動を行う。

第七条  この会は、第五条に係わる関係者をもって会員とする

第八条  この会の運営に規約改正が必要な場合は、○○○(サークル名、法人名)会員の話し合いにより定める。

付 則  この規約は、(サークル名もしくは法人名)設立日である平成○○年○月○日より施行する。


この規約の記載内容が正しいことを証明します。
尚、この規約の記載内容について事実と相違ないことを証明します。


平成○○年○月○日 (提出日)・・・不安な場合はここの日付をブランクにしたものを持っていくと安全

代表者住所
団体、サークル名 代表者 ○○○(代表者名)代表者名は代表者本人の手書きで記名 印鑑

ぴかぴか(新しい)例終了ぴかぴか(新しい)


これをB5もしくはA4サイズの用紙にプリントアウトして印鑑を押して、2枚ほど作っていけば更に安心。
レイアウトなんかはそれぞれご自身で調整してくださいね。

赤字にした第3条、第7条は構成員がいない場合(自分一人のサークル活動という意味)は不要、第4条は「〇〇〇〇(本人名)を代表者とする」に書き換えてください。(さくらさん情報ありがとう!2012年5月)

さて、

ここで、リクエストがありましたので、サークル開始したばかり、まだ一人という場合の申請規約例を書いてみました。 2014年5月現在、会員1名のサークルでは口座は作れない模様です。→ → → 2016年6月現在、1人でも作れました報告が続々とコメントされています

(一人の場合。これから集めるよ、という感じにするといいそうです)


2012年11月コメント追加します☆1人が構成員であり、これから募集という団体では、口座開設が難しくなっております。ただ、皆様からのコメントをみると「できた」という方もおられますので、以下規約サンプルはそのまま残しておきます。 
→ → → 2016年現在かなりゆるくなったようで、1人で作れました報告多数!


○○○(ここにサークル名) 規約


第一条  本会は、○○○(サークル名、法人名)と称する。

第二条  本会設立日 〇〇〇〇年〇月〇日

第三条  本事務所は、(ここに代表者住所)に置く

第四条  ○○○は代表者一名をもって設立する

第五条  本会は、○○(小説や漫画)等の創作活動を行い、同人誌などの非商業系創作物の発行を目的とする。

第六条  本会は、第五条の目的を達成するために、必要な活動を行う。

第七条  この会は、第五条に係わる関係者をもって会員とすることができる。

第八条  この会の運営に規約改正が必要な際は、代表者がこれを決定する。
     尚、第七条の会員を得ている場合は、○○○(サークル名、法人名)会員の話し合いにより定める。

付 則  この規約は、(サークル名もしくは法人名)設立日である平成○○年○月○日より施行する。


尚、この規約の記載内容について事実と相違ないことを証明します。


平成○○年○月○日 (提出日)・・・不安な場合はここの日付をブランクにしたものを持っていくと安全

代表者住所
団体、サークル名 代表者 ○○○(代表者名)代表者名は代表者本人の手書きで記名 印鑑


−−例終了‐‐




2)代表者の身分証明書(免許書等) これは絶対に忘れないこと。

3)印鑑 (規約に訂正や修正があった場合を見越してこれも、絶対に忘れないこと)

4)どこの地域も同様かは不明ですが、『通帳作成理由』を書かされることがあります。
  あらかじめ理由をしっかり考えておきましょう。
 (例:同人誌販売における入出金および経理管理のため、PTA会費管理のため等々。長文でだらだら描く必要は全くなく、「入出金管理のため」で十分です。)

5)念のため、あくまでも念のため、以下を持っていけば安心。

@ 団体、サークルの発行物 (ほか活動に使ったチラシとか、案内とか)

A 該当団体、サークル名で参加したイベントの資料
 (参加証、書類の封筒等・・・サークルと代表者の関係性が分かるもの)

B 団体、サークルで運営しているサイトにある、オフライン関連のページをコピーしておく。

C 同人サイトのコピーとサイト開設の際レンタルサーバーからきた、開設確認のメールコピーなど

以上。

私は(4)はまるっと必要ありませんでしたが、中には団体代表を示すものをさらに要求してくることもあるようです、地方の方はそれぞれお近くの郵便局にあらかじめお電話して確認することをおすすめします。


まぁ、とにかく。冒頭にも述べましたが、

秋葉原、池袋、お台場近辺の『いわゆるイベント多発地帯』にある郵便局へいくとスムーズ!


地方在住の方ごめんなさい。
(ここはあくまでも『池袋紹介サイト』ですのでご了承ください)

そして、口座を開く際は、郵便局窓口で
「任意団体の総合口座を開設したいんです。サークル(PTA等)なんですけど」といえばスムーズです。


ご質問があったので、郵便局に聞いてきましたー。お待たせしちゃってごめんなさい。


ご質問内容はコメントにあった、

>>私が作った物(団体名口座)をそのまま引き継ぎをして、保護者会自体が万が一なくなり、解約となった場合はどうなるのでしょうか?
代表として私の名前と印鑑が必要ですよね?
保育園のなので、卒園した場合は私がいなくなりますよね。
そしたら、その時の会計さんが解約出来るのでしょうか?


回答

担当(代表者)が変わった段階で、必ず代表者変更届を出しておけば、解約する際にまた前の担当者の印鑑が必要になることはありません。

面倒ですが担当(代表者であり経理管理者)が変わる際に、郵便局から以下の「氏名変更・会員届書」をもらい、

氏名変更・会員届書(クリックで拡大されます)

画像にあるように@〜Fに記入、

@口座番号
A新代表者の住所(団体の活動オフィス場所)
Bお名前(団体名と、代表者名)スペースが少ないのでブランクにしていき、郵便局でどう書くか確認しながら記入すればベスト
C新代表社印にて押印
D団体設立年月日
E団体名と前任の代表者名
F前任の代表者登録印鑑で押印


し、「代表者が変わった」旨を付け加えた規約書を添付、新代表者のかたが身分証明書および新しい印鑑をもって口座開設した郵便局へ持っていきます。

すると代表者変更の手続きをしてもらえますよとww

これをやっておけば、最初に代表になった方が毎回お付き合いしなくても新代表者(代表者であり経理管理者)が解約できますし、また担当者が変わるならまた変更届を出すだけです。



☆2012年6月25日に知人の依頼で通帳作成を手伝ってきました☆

・・・で、ですね。規約と身分証明と印鑑だけで作れてしまった。所要時間は20分ほど、場所は都内。使用目的は「会費管理」で十分。

うーん、場所によってそろえる書類に差がありますねぇ。名簿とチラシも作っていったのにぃ・・・!

それにしても地域差が激しい。なので今度アンケートでも作って全国差をチェックしてみたいと考えています!すぐに作ってくれる郵便局を共有したいものー☆


↓↓↓☆今までの更新情報まとめ☆↓↓↓
2010年11月 1日 印鑑の情報を追加しました♪
2011年 6月24日 さらに詳しく改訂しました
2011年10月 6日 本人確認について追加しました
2011年12月12日 全体を見直し、よりわかりやすくなるよう変えました。
2012年 1月24日 法人口座と規約、必要書類についてより詳しく追加しました
2012年 3月16日 規約サンプルおよび通帳作成郵便局に関する注意書きを追加
2012年 4月 6日 規約サンプルに構成員に関する記述、および原本証明を追加
2012年 4月17日 規約サンプルの一番下、「代表」を「代表者」へ変更
2012年 4月24日 代表者を変更するにはについて追記
2012年 5月12日 必要書類に「会員名簿」追加
2012年 5月、必要書類に一点追加。6月に入り早速追記あり。
2012年 6月 3日 個人(1人のみ)のサークル活動の場合の規約書について追加
2012年 6月25日 知人の通帳作成を手伝いました。
2012年 8月 6日 通帳が作成できる郵便局について追加
2012年11月17日 見直し、誤字修正
2012年12月 9日 規約一文「この規約の記載内容について事実と相違ないことを証明します」に修正
2013年 4月、この口座開設方法がOKである確認ができています。
2013年 5月に内容を見直し、私のコメントが加わっています。
2013年 5月 4日 コメント追加。古い情報に線。(以前書いた内容は消さないようにしました)
2013年 7月 最新の情報が掲示板コメントに書き込みされています。
2013年11月 通帳のデザインが増えたようです。他、コメント欄に最新情報があります。
2014年5月16日 1名では団体口座を作れなくなった模様です。
(団体としての活動の意思がないとみなされます←2014年9月30日追記)
2014年 9月30日 口座は「団体」のためのものである、これを強調しました。
2015年 6月20日
・トップにも記載されていた更新履歴を一番下(ここ)へ移動しました。
・規約の「尚、この規約の記載内容について事実と相違ないことを証明します。」記載か所移動
一番下に記載していましたが、日付の前に移動しました。
・規約第3条の「事務所」を「本会」に修正しました。
・ゆうちょダイレクトについて追記しました。
2016年6月20日
1人では口座開設が難しかったのですが、1人でできました報告が増えてきたため、その旨をブログ内に記載。
2017年4月20日
まだまだ開設申請OKみたい!なことを文頭に記載。



そこのあなた!忘れずにぽちっとしてって♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ ブログランキング

posted by おといけ at 10:00 | Comment(204) | TrackBack(1) | ゆうちょ銀行口座開設
この記事へのコメント
 同人関連の口座の作り方を検索し、たどり着きました。

 こちらの記事を参考にさせていただき、口座を作ろうと思うのですが、一点だけご教示頂きたい箇所がありましたので、コメント欄にて失礼いたします。

 規約内に記載する記載内容の証明欄における代表者名は、ペンネーム名義か、あるいは本名として記載するべきでしょうか。
 規約作成者と口座作成依頼者の道理を通すとなると、私個人的な主観では本名を記載するのではないか、と踏んでいる次第です。

 恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by alt at 2011年09月02日 11:44
コメント有難うございます。

お問い合わせの件、

団体、サークル名 代表 ○○○(代表者名)印鑑

ここの代表者名とは「ご本人」の実名になります。なので「本人」である証明書(免許証とか)も提示することが必要になります。

残念ながら、ペンネーム、ハンドルネームを代表者名として手続き不可ですのでご注意ください。

ですが、代表者としての本名が記入されるのは通帳の内側のみで、通帳の表側には団体名のみが印字されます。

また、別口座への送金、他社からの振込入金の際は『団体名』のみが表記、通知され、個人の名前が出ることはありません。(ここが便利なポイントです!)
たとえば、オークションで使う場合など、落札者の方には口座名として「団体名」のみを、あとは口座番号を通知すればちゃんと入金されますので、お金のやり取りにおいて実名が必要になることはありません(ここも普通の銀行と違うところです)

あとでブログにも追記しておきますね。
Posted by おといけ at 2011年09月03日 01:06
同人用の口座開設のノウハウがピンポイントでわかりやすく記載されており、感謝感激です。

一点質問があるのですが、すでに別で、郵便口座を一つ持っています。
この場合、二つ目の口座を作ることは断られてしまったりするのでしょうか。
もう一つの口座は当然本人名義です。
サークル名を名義にするのであれば二つの口座は開設可能でしょうか。
Posted by at 2012年01月18日 21:51
ご質問ありがとうございます。

で。

全然問題ありません。個人でゆうちょ口座をもっていても、団体名の代表者となって口座を作れます。

私も個人の口座持っていますし。

あくまでも法人(団体名)の口座、個人とは別物という認識で問題ありませんよ〜。

Posted by おといけ at 2012年01月18日 22:16
はじめまして、、、渋谷区在住者です。

また近々 ゆうちょで事業口座を作ろうかと思い
その前にネットで軽く調べていたら
ま まさか でした。。。(笑)
やはり ネットでも このやり方
載っている?載せておられる方がいらっしゃる
のですねえ(笑)
あまり 有名なやり方でないので
この事を知っている人は少ないだろうと
勝手に思っていました。。。

ま 自分は 昔から いろいろな事業をやっており
営業所や企業毎に このやり方で
ゆうちょ銀行の口座を持っていました
ほんの数年前は 登記していても個人事業者でも
郵便局に行き 新規開設の手続きをして
審査しますので お待ちください、、、と言われ
10〜15分くらいで 口座開設終了でしたが
最近になって ダメなんですよねえ。。。
んで いろいろと地味な失敗を繰り返し
去年?一昨年?くらいから このやり方で
また 自分の好きな口座名で ゆうちょ銀行に
新しく作って、、、の繰り返しをしています

都市銀行も地方も ゆうちょも
1人に対して 1口座が基本、、、ですが
実際は どの金融機関も 規制される事は
ありません、、、今までのところですが。。。。。
ゆうちょ銀行での口座も
個人名義での口座も 複数持っていますし
法人口座 ほか 企業 団体 と
自分が代表者になっている口座も
同じく複数持っています
別に、、、振り込め詐欺で使う、、、、、なんて
コトはしていませんが
昨年と今年は 東北への義援金用に
2口座を作りました もちろん
代表者は自分です
ゆうちょ銀行以外にも 未登記や法人格等なくとも
個人でも 実名以外で口座を開設する事ができます
クレジットカードも同様です
そして 余談ですが 
今まで自分が いろいろと作ってきた
金融機関の口座は このブログの作者様とは
真逆かも知れません。。。
逆に 秋葉原か! ほうほう!! と
勉強になったくらいです
ただ 台東区及び上野付近は
消費者金融やグレー、、、と言ってはいけませんが
その方面の事業者が多いので
正当な金融機関(各銀行や信金)そしてクレカ会社
などから 審査が厳しいのではないか と
思っていたくらいです
(ま 自分が昔は個人や企業を審査する
 シゴトをしていたせいもありますが、、、)
なので 最近ずっと 
本名以外での何かしらの口座を作る場合
自分は 小さな郵便局や銀行
地域LOVE的な 町支店で口座開設しています

ついつい長いコメントを書かせて頂きましたが
このブログを発見できて 
ちょっと嬉しかったです。。。。。♪
Posted by おお゛ッ♪ at 2012年01月20日 23:55
おお゛ッ♪さま

口座の開設はこれからますます難しくなっていくと思います。
なので「まだ」ある程度簡単な今、作れるものをご紹介できてよかったなーと思います。

このページだけエライアクセスが多いのも、珍しいからかもしれませんね。

Posted by おといけ at 2012年01月22日 20:54
1月18日にコメントさせていただいた者です。
お礼が遅くなってしまいすみません。
以前は質問にお答えくださいましてありがとうございます。

実はちょうど今週お休みをもらえるので、そのサンシャイン60郵便局で早速口座を作ろうと思っています。
そこで、より細かい質問があるのですが。

@規約の「第一条 本会は、○○○と称する。」の○○○はサークル名でいいんでしょうか。

A同じく規約の「第三条 本会は、○○等の創作活動を行い」の○○は具体的にどのような文章を入れればいいのでしょうか。
例などを挙げてもらえますでしょうか。

B同じく規約の「第六条  この会の運営に規約改正が必要な場合は、○○○会員」の○○○はどう記せばいいのでしょうか。

C同じく規約の「この規約は、平成○○年○月○日より施行する」の年月日は口座を作る当日の日付でいいんでしょうか。

D念のための持参物サークル発行物ですが、個人でサイトを運営しており通販も現時点ではやっていません。
サイトのページなどを印刷して持っていった方がいいでしょうか。(あくまで念のため)

E管理人様と同じ郵便局に行くので、どの窓口に行けばいいのか、うろ覚えで結構ですので教えてください(笑)
あまりこういった手続きをやらないもので…シミュレーションしておかないと不安なのです。

長くなってしまいすみません。
もしよろしければお答え頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。
Posted by at 2012年01月24日 21:16
お問い合わせありがとうございます。


ご質問の件、せっかくなので記事の中で回答が得られるよう書き足してみました。

ただし、担当者によっては求められるものが変わることも考えられますので、できるだけ用意周到にしておいて損はありません。

池袋ならそんなに難しくはないと思いますが、もしトラブルがあれば教えてください。

では、ご武運を(笑)
Posted by おといけ at 2012年01月24日 22:27
こんばんはー初めまして!あやせと申します。
えと、当方しがない同人屋でして、自家通販したくこのサイトを参考にさせていただきました!とっても助かりました!ありがとうございます!

でですね、ついこの間口座を作りに近場のイベントスポット横浜の郵便局に口座を作りにいったんですが、なんと今年の1月から団体名義の口座は自分の住んでいる地域の郵便局じゃないと取り扱えなくなったそうなんです!!(個人名義の口座はいいそうです)

なので、後日改めて地元の郵便局(神奈川のちょっと田舎)に口座を作りにいったんですが、予め他の郵便局で色々聞いてきたことと、規約を作ってきたことを伝えたら20分ちょいで作ってくれました◎

それから【規約にもう一条追加して設立年月日を入れる】ことと【代表者名は自筆で書く】と完璧です☆と横浜郵便局の方が言ってました!

あと口座を作るときに【口座を作る理由(目的)】を書かされましたよ。なんでも振り込め詐欺とかの予防なんだとか。形式上ってだけのようなので、【代金振込みのため】と書いてOKでした!

どうでしょう、お役に立ちましたでしょうか?
つたない文章で長々と失礼しましたー!
Posted by あやせ at 2012年03月16日 22:42
あやせ様

おおおおおおお!素晴らしい情報ありがとうございました。
早速情報をブログに反映させていただきました。
そうか・・・もう他地域では作成できなくなってしまったのか(TT)
Posted by おといけ at 2012年03月17日 00:53
無事開設できたのですが、上記の規約書の内容で1回ひっかりました。注意された点は以下の2つです。

・サークルの構成役員の詳細を書く。
代表や会計などが何名いるか?とかです。僕は個人でやりくりしているサークルなので、規約に
「第○条 構成役員として代表者一名を設ける」と加えるだけで大丈夫でした。

・規約書に署名&ハンコしてから持っていく場合は、規約書が原本である必要があります。
「この規約書は原本と相違ないことを証明します」的なことを付則の下の方に書き足しました。


解説するときにこのページが凄い参考になりました。有難うございました!
Posted by ほいほいほーい at 2012年04月05日 10:10
ほいほいほーい様

おおっ。お知らせありがとうございました。
コメントをもとに規約部分に追加しておきました。

しかし、だんだんうるさくなっていますねー。

この記事ないほうがいいのかしらと悩んでいます。
Posted by otoike at 2012年04月06日 09:41
すごくためになる記事ですね!
できれば消さないでほしいです(><)
Posted by at 2012年04月11日 04:25
有難い情報ありがとうございました。
保育園の保護者会で会費を銀行に預けていたのですが、毎年役員の会計さんが口座を作り解約して次の会計さんに引き継ぎをしていたので、どうにかならないもんかと思っていた所、ここに辿り着きました(*^_^*)
しかし、一つ疑問が出て来たので質問させていただきます。
今年から私が会計をする事になったのですが、私が作った物をそのまま引き継ぎをして、保護者会事態が万が一なくなり、解約となった場合はどうなるのでしょうか?
代表として私の名前と印鑑が必要ですよね?
保育園のなので、卒園した場合は私がいなくなりますよね。
そしたら、その時の会計さんが解約出来るのでしょうか?
長々とすみませんが、ご回答お願いします。
Posted by 保育園ママ at 2012年04月11日 15:14
>できれば消さないでほしいです(><)

脅しちゃいましたか?ごめんなさい。まだしばらくは残しておきます。ただこれが原因で、作りづらくなったら結局、みんなの首を絞めてしまう可能性があるなと。


保育園ママ様
うーん、代表者の変更が必要ですね。個人の通帳と違ってわざわざ解約しなくてもよさそうですが、明日にでも調べておきますね。
変更可能な場合はどんな書類が必要かとか・・・

すでにご存じのかたは教えてください(笑)
Posted by おといけ at 2012年04月13日 00:50
福岡在住のものです。
大変有用な情報提供ありがとうございます。

無事に作成することができましたが、一点だけご報告させていただきます。

規約の 代表 ○○ と書くところを 代表者○○ に変更してくださいと言われました(^^)

また上でかかれているとおり、通帳の利用目的についても書かされました〜

以上、ご報告まで(^-^)
Posted by 博多人 at 2012年04月17日 09:56
福岡在住のかた、ありがとうございます。
代表者のくだり、早速修正することにします。

このページ、皆さんからの情報で、だんだんすごいことになってます。

あ、保育園ママ様からのお問い合わせ、私が聞いたところは小さな郵便局だったせいか話が通じず・・・。別のところでも聞いてみますね。もう少々おまちを。
Posted by おといけ at 2012年04月17日 21:17
保育園ママ様

遅くなりましたが、変更手続きについて記事に追加記入しました。ご参照ください。
Posted by おといけ at 2012年04月24日 00:53
ありがとうございます。代表が開設に行ってできなかった矢先にこちらをみつけました。
もしかして書式が揃っていれば会計担当の私が行ってもできるのではないかしらという気がしてきました。
ダメ元で行ってみます。
それにしても、なんで代表ができなかったのか。
Posted by 会計担当 at 2012年04月28日 17:45
会計担当様

お返事遅くなってごめんなさい。
状況がつかめないのでなぜ作れなかったかはっきりはお答えできないのですが今まで作れなかった方のご意見をまとめると、

1.郵便局側に問題あり(サークル口座を扱ったことが少ないことによる残念な対応)

2.きちんと「私が代表をやっているサークルの口座を作りたい」と意思表示していない。説明できていない。

3.書類不備

このくらいでしょうか?

尚、サークルで通帳を作る場合は代表者が郵便局に行かないと、代表者の委任状が必要になったりして面倒ですよ。経理担当=代表者なら、代表者としてトライしてみてください。

まずは状況確認です♪
Posted by otoike at 2012年05月02日 22:30
初めまして。

サークル名で口座を開きたくて、色々検索してこちらにたどり着きました。

そして本日無事に口座を開けました。

こちらの皆様の事例を参考に規約やサークルの案内等、準備万端で最寄りの郵便局に向かいました。

窓口の方は丁寧に対応してくれたのですが、マニュアルの様なファイルを見ながら規約のほかに、「会員名簿(?)を別に提出してください」と言われました。

規約には、役員は代表、副代表、会計、各1名と記載していたのですが、別に名簿を求められたので自宅に一旦戻り簡単な名簿(名前と連絡電話番号)を作り提出したらOKでした。

帰り際に、通常使うのは会計の方ですか?とさりげなく聞かれましたが、代表の私ですと答えておきました。

名簿が本当に必要なのかはわかりませんが、参考になればと思います。

とにかく口座が出来ました。本当に参考になりました。ありがとうございます。
Posted by ドッグラン at 2012年05月11日 22:24
ドッグラン様

貴重な情報ありがとうございます。
早速記事に『必要書類追加』を入れておきました。
と同時に、

「一度書類を提出した段階では作れない」

という、新結論を追加しました。

ついに『簡単にできる』ものではなくなってしまったようです。
Posted by otoike at 2012年05月12日 23:44
民営化前は規約もいらないし、簡単に作れたのに今は複雑になったんですね。
このサイト見ていなかったら規約なんて作って行かなかったのでその場で追い返されてましたよ。(笑)

まず私は個人(代表者1名のみ)だったのでそこに突っ込まれました。
個人事業主や個人サークルは団体ではないので、一人だとショップ名(サークル名)での口座は作れないとのことです。
又、スタッフ、従業員と書くと自営業者になるため、それも法人ではないので作れないとのこと。
クラブ、サークル、PTA等団体しか無理だと言われたので完全個人サークルだと作れないゆうちょ窓口もあるかと思いますので、建前上複数いることにした方が良いみたいです。

そのため代表者一人だと第3条、第4条、第7条がおかしいとのことで書き直しさせられました。

発行物や活動内容などは報告は必要ありませんでした。
Posted by さくら at 2012年05月23日 23:39
さくらさん
情報ありがとうございます。返信が遅くなってすみません。

私が作った時はそもそも会員名簿はいらなかったのに・・・。わかってはいますが日に日に厳しくなっているようです。

さくらさんは「一人」ということで作成されましたか?その際の規約の書き方を教えていただけると嬉しいです。





Posted by otoike at 2012年05月28日 15:49
本当に驚くほどうるさくなっていて驚きました。^^;

詳細ですが、第3条は一人なんだから事務所ではないでしょと。
第4条は一人なんだから「(名前)を代表者とする」だけでいいと。
第7条は一人なんだから「関係者いない」と。
ようするにあんた団体じゃないでしょってことをつっこまれましたw

その為、第7条は第3条に関わる―ではなく「、○○(店舗名)の構成員をもって会員とする」に変更しました。
本来は会員なんていない趣味の個人店で構成員なんていませんが、そこはわかった上で対応して下さった方が非営利団体と扱ってくださいました。
役員は代表者(私)以外いないから名簿はいらなかったです。
(本当はお客さんだけど)建前上会員さんで役員ではないので名前を書く必要がないからだと思います。
個人サークルとかの方で代表者1名のみの人はファンの人=会員さんで扱いにしてもらうとスムーズなのかな?と思います。
申請が通らなかったり不備があれば連絡すると言ってましたが連絡もないしゆうちょダイレクトもカードも無事届いたので大丈夫だったのでしょう。

ごめんなさい、説明下手でうまく通じましたでしょうか?><
文章がおかしい、言ってることがわからなければ仰って下さい。
Posted by さくら at 2012年06月02日 05:12
さくらさん
ありがとうございました。
記事のほうも改訂しなければ・・・。

ただ、最近本当に心配なのです。
ここで注意書きを増やせば増やすほどだんだんと郵便局側の締め付けが厳しくなっているようで。

かえって「作りたい人たち」の首を絞めてしまっているのではないかな。と。

でもサークルやっている人は作りたいと思うんですよね、やっぱり。
Posted by otoike at 2012年06月02日 22:21
首を絞めてるってそんなこと絶対ありません!
私もこの記事のお陰で作成することが出来たんですから。
ゆうちょ側も今後も厳しくなっていくと思いますが、だからこそみんなこの記事が参考になるんだと思います。
コメントは書いてないだけでこの記事のお陰で作成できた人いっぱいいると思います。
最新情報を更新して下さることは今後作る方にもとても参考になると思います。

ゆうちょ銀行で団体名口座作成が不可能にならない限りはotoikeさんが気にする必要はないんじゃないでしょうか?
実際、ゆうちょ銀行って担当者によってかなり差が激しいので適当な規約でもほいほい作成してくれる方もいるでしょうし。^^;
年配の方は昔の郵便局のスタイルのままな人も多いですから。
Posted by さくら at 2012年06月03日 12:35
さくらさん

いろいろありがとうございます!
まだまだ頑張らねば。

教えていただいた情報は早速記事に反映させていただきました。
Posted by otoike at 2012年06月03日 22:37
初めまして。
口座開設の件で色々調べていたら、こちらに辿りつきまして、大変参考にさせていただきました☆

先日、税務署に開業届を提出したばかりでして、昨日郵便局に行って、一蹴されて帰ってきたばかりでした(苦笑)
ちゃんと下調べをして行かなかったのが迂闊でした…。

窓口で対応してくれたオジサンが言うには、
「開業届ってなんですか?法人じゃないんですか?今後は法人化する予定はありますか?きちんとした法人格でないので、社団扱いになります。なので、身分証明証、登記謄本、会員規約、名簿、社員証、チラシやパンフを持ってきてください。」
と言われました。
登記謄本なんて、本当にいるの?!って思いましたが…。

今朝、コールセンターに問い合わせてみたら、
「個人事業主様が口座開設に必要な書類は、3点のみです。印鑑、身分証明書、事業をしていると分かるものチラシやパンフなどです。」
と言われました。

コールセンターの方は慣れている感じで、さくさくっと答えてくれましたが、窓口の方は(ド田舎の郵便局だからか)「…は?」って感じでした…。
やっぱり地域性もあるんでしょうかねぇ…。

近々チラシを作っていく予定です。
口座がないと取引先に書類の提出が出来ず、ホームページの作成も出来ないので。
お店を開くのに口座が必要なのに、口座を開くのにお店が必要な意味が、どうにも矛盾している気がしてならないのですが…。

次回で開設できるといいなぁ(笑)
Posted by ぽんぽん at 2012年06月15日 09:36
はじめまして!

私もゆうちょ総合口座で団体名で口座開設を
したくてこちらのサイトを観覧しました。

それで地元の郵便局に行き口座開設に必要な書類
や書式があれば教えて下さいといいました。
局員さんは提出書類の作成例の書面を教えて下さり、一度自宅に戻り
私はそのテンプレを真似て自作しその日に提出して15分くらいで通帳を作れました。

局員さんはあまりの作りたくなさそうでした。
最近は振り込め詐欺や架空口座の予防もありあまり
口座開設は積極的ではなさそうなこともちらほら・・・

基本的にはこのゆうちょ口座開設を団体名でする。
この事はあくまで手続き上、何も書類等、提出書類の不備がなければ断る理由はありませんし、
出来なければ出来ない根拠が提示されるはずです。
その出来ない理由を説明してもらえばなんら問題なく出来ます。だいたいい一人の郵便局員さんが明確な判断基準もなくその人の個人的な好き嫌い、知識不足でまちまちな判断で開設の可否ができるのがおかしいですから。私たちは正規の手続きに従って
たんたんと事務的な手続きをして口座開設すれば
良いだけです。
Posted by ささ at 2012年06月15日 16:43
ぽんぽん様
大変でしたね・・・。
「チラシ」も大切ですが、規約もぜひ作って持って行ってください。
正直、規約なしで口座が作れるのか???なのですが何度も郵便局と往復しないためにも、ぜひここのサイトに書いてある必要書類をそろえてくださいね。

ささ様
コメント有難うございました!
無事作れたのですね!
本来でしたら、ささ様が行かれた郵便局のように必要書類を教えてくれて、かつその通りに持っていけば作れるはずなのです。

それが本来あるべき姿!

しかしいただくコメントそしてメールそして色々なサイト様の嘆きを総合するとあまりにも郵便局(とくに地方)による対応がばらばらすぎる。

今年一月に「在住する地域でのみしか作れない」という風になってしまったのですが、その前に「みんなで集まって団体名通帳を作ろう」オフ会でも池袋でやりゃーよかったと本気で後悔している次第。

Posted by otoike at 2012年06月16日 22:21
規約の書き方なんですが、個人でのPNで活動するにあたりの規約の書き方の例など、別途見本として記載していただけないでしょうか?

今、記載していただけてる見本を改造してでも十分なのでしょうが、田舎の地区ですので、経験のある方のちゃんとした個人用の書き方はこんな感じというものを知りたいのです。
Posted by ひな at 2012年07月12日 11:00
こちらの説明のおかげで,とてもスムーズに口座開設できました!

「代表者が居住する地域内の郵便局でないと作れなくなりました」
この点なのですが,私は平日昼間に居住地域の郵便局に行くことは不可能だったので,ゆうちょ銀行へ電話したところ,「生活区域内なら大丈夫」との回答でした.つまり,職場の最寄り郵便局なら問題ないそうです.

私の行った郵便局では,見本の規約をコピーしてくれました.(町内会のものでした)

規約は少し修正が必要でした(私が勝手に一部はしょったため)が,とてもスムーズに口座開設ができました.
ありがとうございました!
Posted by Bolove at 2012年08月01日 23:21
ひな様
返信が遅くなってごめんなさい。
で、
私が書いてもまぁ、ここに書いてあることがすべてですので大丈夫じゃないかなーとおもいつつ、個人で作ったバージョン規約も後でのせてみます。
ただ、ちょっと最近立て込んでいるのでお時間いただきます。ごめんなさい。

Boloveさま
おおおおおおっ、生活区内ならOKと???
これはまた、大変有意義な、皆さんが泣いて喜ぶ情報ありがとうございます。
後程反映させていただきます。

お二人ともコメント有難うございました。
Posted by otoike at 2012年08月02日 00:54
初めまして!
こちらのブログ記事をサークルの口座作りの参考にさせていただきました〜!

小一時間ほどかかりましたが局を往復することなく通帳が作れました。有難うございました^0^

ちなみに私が手続きでつまづいた点は
「会の通帳を作る場合は構成員が一人では会とみなされない」
ので、規約に構成員・会員の資格の条項を設けてほしいという点でした。

局員さんのアドバイスもあり
第五条にあるサークルの目的を利用して
「構成員の資格は○○(小説や漫画)等の創作活動を行う者とする」と手書きで書き足してOKをいただきました。

こちらの記事が大変役に立ち、有難かったので
私のブログに記事のリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか…?
Posted by いけだまや at 2012年08月06日 21:25
ひな様

お待たせしました。お一人様バージョンの例文を作ってみました。

どうもこれからもずーーーっと一人です!というよりは、「会員はこれから増えます〜」って感じにしたほうがよいようです。

あくまでもご参考までにどうぞ。

Posted by otoike at 2012年08月06日 23:14
いけだまや様

無事に作れて何よりでした!

リンクもどうぞ貼ってやってくださいませ。

(私のブログの性質上、腐がかっていても問題なしです・笑)
Posted by otoike at 2012年08月06日 23:19
はじめまして、おといけさま。福岡在住の”ようこ”と申します。
個人サークル名(構成員は私1人)でのゆうちょ総合口座開設の方法を探しておりまして、こちらのサイトに辿り着きました。
結果の報告ならびに質問させていただきたくコメントいたします。

まず結果ですが、ご紹介されている内容を参考に各種書類を作成し、近くの郵便局に持っていきましたが、構成員が私1人であるという理由から開設を断られました。
(※その他の書類の書き方や必要書類については問題なく、構成員が複数人であればokとのことです。)
皆様のコメントを拝見していたので、1度は断られるかと覚悟していましたが、やはり少しショックですね。

次に、ご質問なのですが、再度申請に行く場合、
 @別の郵便局に行かれましたか?それとも、書類を変えて再度同じ郵便局へ行かれましたか?
 A構成員が1人の場合、友人知人に名義だけの構成員になってもらい申請しますか?
(郵便局員の方は、私以外の構成員の本人確認まではせず、住所氏名等を書くだけと言われていたのですが、やはり周りに迷惑になるようなことはしたくないので、この方法は取りたくないのですが・・・)

ご回答いただければ大変助かります。よろしくお願いします。
Posted by ようこ at 2012年08月22日 23:50
ようこさま

まずは、1回目チャレンジ、お疲れ様でしたー!
口座開設への第一歩を踏み出されました!

ご質問の件ですが、

@ 1人で活動される・・・で通す場合は書類を「メンバーは現在募集中である」ということを強調したうえでちょこっと違う郵便局へ行くことをおすすめします。

A同じ郵便局がいい!という場合はご家族を巻き込み、構成員になってもらいましょう(笑)
母と(妹と)はじめましたが何か?みたいに。

同じ書類でも通るところがあるとだけお伝えします。
なぜなら私が6月に友人の開設を手伝ったときは構成員リストは不要だったからです。
Posted by otoike at 2012年08月27日 07:33
早速のご回答ありがとうございます。
やはり、1人で活動したいと思いますので、違う郵便局に行ってみたいと思います。
市内すべての郵便局へアタックするくらいの意気込みで手続きしてきますww
それでは、失礼します。
Posted by ようこ at 2012年08月27日 09:22
こんにちは!
記事を参考にして通帳を作りに2度アタックしたのですがダメでした;

その郵便局は「一人ではダメ(上に確認済み)」団体として既に会が出来上がっていること。

必須として(一人の場合を作って持っていった)
・本事務所
・会員構成(代表者一名をもって設立はアウト)
・○条にかかわる関係者だと幅が広すぎるのでアウト
・規約内容が正しいことを証明するという記載は、あとで規約コピーに書き込むのでいらないそうです。

一人っていうのがダメっぽいですね。
冊子を見て手続きしているので、それを外れた行為をできないっぽいです><
Posted by うどん at 2012年09月05日 16:02
こちらに一人で活動するにあたっての規約を希望したものです。(島根在住です)

会の名前を、全てサークル名にしていたのですが、PNで通帳を作りたかったので、相談してみると、会の名前をPNの方に書き換えて頂ければ作れますよーとの事で、わりとスムーズに作れました。

会の名前で通帳を作りたいんですけど、と声をかけたら、普通の通帳を作るのに少し+αの時間で作成ができました。

特に発行物の提示などはせずに出来ました。

たぶん、地域に根付いた親切な方の多いところだと(町内会の通帳を作成経験の有りそうな場所)、おじいさんおばあさんが利用しているようなところは、わりと親切に教えてくれる気がします。
Posted by ひな at 2012年09月12日 12:38
初めまして。
こちらの記事を参考に、無事に口座開設できました。
ここがなかったら規約作成の時点で諦めていました。本当にありがとうございます。

参考になるかわかりませんが、私の聞いた事を書かせていただきます。
私も個人で作成したく、一人用の規約を作って行ったのですが、これはきっぱり断られました。
担当してくれた方は以前も経験があるらしく、内容もよくわかっていましたが、研修の際、一人では作成できないと教わったそうです。
大元のセンターに電話確認もしてくれたのですが、やはり一人は完全に不可との事でした。
そこで友人数名に頼んで名前を借り、今度は名簿(名前と電話、役職だけでオッケーでした)も添えて行ったところ、無事に作成できました。
一応、会全体で二人以上ならいいとの事です。
一人がいなくなっても、その会が存続するという形が必要なんだそうです。
名簿の役職は必要か不明ですが、二度目に持っていった時もセンターに電話し、「代表」や「会計」などの単語が聞こえてきたので、あった方が無難かなと思います。

私は以前の口座開設状態は知らないのですが、現在進行形で厳しくなっていってるんだなという感じでした。
職員さんの対応は凄くよかったのですが、今後もっと大変になりそうな印象を受けます。
名簿の項目も、住所がなければダメとか、本人確認や印鑑が必要とまで言われ出すかもしれません。
ですが地方で同人活動をしたい場合、やはりサークル名の口座は欲しいので、このぐらいの厳しさで止まってくれたらなと思います。

ところで、団体の規約例、第7条は「第3条に係わる」であってるでしょうか。
第5条なんじゃ…と思ったのですが。

では、長々と失礼いたしました。
大変お世話になりました。ありがとうございました。
Posted by かの at 2012年09月13日 12:22
はじめまして。個人サークル名での口座開設の方法を探しておりまして、こちらのサイトに辿り着きました。
私の場合は、時間こそ1時間近く待ちましたが(家から一番近い郵便局が基幹局なので…)、上記の1人用の規約と印鑑・代表者である自分の本人確認があれば大丈夫でした。

書類を窓口で係員の方と一緒に書き込む形で、その都度向こうから規約を確認されるので、何条にナニを書いたのか迷わず言えるほうが突っ込まれなくていいかもしれません。

この書き込み、大変助かりました。ありがとうございました。
Posted by sako at 2012年09月19日 15:11
大変参考になりました。
ありがとうございます。
Posted by かず at 2012年10月19日 22:10
うおおお、8月からお返事ストップしてしまい、ごめんなさい。

ようこさん、うどんさん、ひなさん、かのさん、sakoさん、かずさん、

コメント有難うございました。

地域によっては、窓口の方と確認しあいながら資料を作る、というのが有効なようです。

また、「今は一人、これから人員を増やす」という手はもう難しいですね。

皆様からの体験コメントや、「つくれたよ!」報告が次に口座を作ろうとする方たちへの方法と『勇気』となります。

これからも、情報を更新していきます。

皆様からの情報お待ちしております。

また、前に作ったけれど別の団体で作りたくなった、というかたにも「前に作ってからどれくらいやり方が変わったの?」という経過もわかります。なんてお得情報!!!


Posted by otoike at 2012年10月27日 00:26
11月17日に弱冠修正を入れました。かのさまが指摘指定くださっていた誤字を修正!!!

これからも、失敗した!できた!情報を募集しております。

実際に作った方もしばらくしてもう1口座、と思った時に記録が来載っていたほうが『今はこうなのか?』ってのが分かっていいと思います。

色々な方からリンクをいただいたり、メールをいただきますが、ここの情報&掲示板が一番最新情報を更新しているようです。がんばります。
Posted by otoike at 2012年11月17日 23:47
個人事業を始める事になり
屋号だけでの口座開設方法を探して
こちらのサイトへたどり着きました。

構成員が一人の規約を
使わしてもらい本日っ無事に開設できました!
本当に助かりましたっありがとうございます

私の場合。。
本局では相手にしてもらえず
支局で作れました
規約と身分証明書と印鑑と五円で作りました

今回使わせていただいた規約の一文を支局窓口で
マニュアルと違うとの事で訂正しましたので
その文面を報告しますっ

現在
 尚、当規約書は原本と相違ないことを証明します 

訂正文内容
 この規約の記載内容について事実と相違ないことを
 証明します

お世話になったので少しでもお役に立てればと思い
コメントします
ありがとうございましたっ
Posted by めぐ at 2012年12月04日 19:20
めぐさま

リアルタイムな情報ほど望まれているものはありません。今までカキコくださった皆様も、めぐさまも、本当にありがとうございます。

いただいた情報は早速反映させていただきます。

1人でも多くの、個人事業主様、団体様、ママさんチーム(笑)、同人誌販売を考えている方たちの力になれれば幸いです。

Posted by otoike at 2012年12月09日 18:47
構成員が二人のテンプレートで作成できました。
どうもありがとうございます。
Posted by まりしい at 2013年01月18日 15:44
ゲーム音楽専門のアマオケの会計を担当している者です。
先月、こちらのページを参考に、お蔭様でアキバのゆうちょで無事、口座を開設する事ができました!感謝の意味を込めてご報告まで<(__)>

窓口の遣取りで何点か気になった事を参考程度に箇条書きしておきますね。
・通帳は即日渡されるが、カードは後日「代表者住所」に郵送される。
・普段通帳を利用するのは主に誰かを聞かれ「会計担当です」と答えると、住所欄に「代表者○○方△△(会計担当氏名)」と書くように求められた。
・セキュリティーとして、ATM利用ができる条件をカードのみにするか、カード+通帳にするか決める必要がある。
・セキュリティーとして、窓口利用ができる条件を通帳のみにするか、通帳+届出印にするかを決める必要がある。

最後の2つは一般的な話ですが、私の場合そこまで頭が回っておらず、当日ちょっと迷ってしまったので参考になればと(苦笑)。

Posted by 道産子 at 2013年01月20日 14:05
大学サークルで口座を作りたいのですが、
住所は大学の住所(郵便物の受け取りは可)でもかまわないのでしょうか?
また、代表と会計担当が違う場合はどのようにすればよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
Posted by Y at 2013年01月24日 11:24
コメントの設定が変わってしまったのか以前はメールが入ると携帯に転送されてきたんですが、最近はぱったり。

コメントがないのね、しょぼん、とか思っていたらなんとコメントいただいていたのですねー。

大変失礼しました。

さて、

>まりしぃさま。
無事作れたとのこと、おめでとうございます(ってのも変かしら・(笑))

今でもこれで作れる!という証明です。ありがとうございました。


>道産子さま
おお!アキバでも無事作れたそうです!ご報告ありがとうございます。
そうですね。カードは後で送られてくる、これも後で記述に入れておきます。

>Yさま
回答が遅れてすみません。
さて、まずはわかるところからお答えしますね。
担当が違う場合はどうするか?ですが、2つ考えられます。

1.大学のサークルの会計担当さんのお名前で作る。その際、申請には「代表」ではなく「会計担当」と記載する。
卒業などで会計担当が変わる際の変更手続きは記事の中に書かれています。ご一読ください。

2.通帳は代表名で作りたい!そんな場合は、支払いなど実務はカードを使って会計担当さんがすればいいんじゃないでしょうか。ネットでも様々な支払い手続きができますし。
銀行窓口で手続きするときのみ、代表の「委任状」を念のため持っていけば大丈夫です。

住所に関してですが、これは郵便局によってばらつきが出そう。
例えば、作る際に「大学の学生証」と個人の免許書をもっていって住所を大学にすることがOKか聞く必要があります。

一番簡単なのは「代表者」もしくは「経理担当者」住所で作り、郵送先のみ大学サークルあてにすること。ただし、カードなんかは書留で届きますからその際はどうなさるのでしょう?(おっと逆質問)

受け取りできなければ「そんな団体はない!」といわれかねませんので注意が必要です。
Posted by otoike at 2013年02月02日 18:01
おかげさまで、1回で手続き完了することができました!
ありがとうございます(*^^*)
Posted by mikan at 2013年02月14日 15:56
4月からの開業に向けて、個人事業の開業準備中の者です。

約3年前の記事にもかかわらず、更新し続けておられる事に感動☆
間違いなく信用できる情報として利用させていただきました(*^^*)
愛知県の田舎の市の郵便局でしたが、スムーズに手続き出来ましたよ!

代表者1名だけの規約サンプルをもとに、第5条だけ
『本会は、△△の普及活動を行い、同人誌・・・』
という文面で△△には業務内容を入れました。
多分、担当してくださった方は聞いたこともない言葉だなぁと思っていたはず(笑)
同人誌以下の言葉にはちょっと迷いましたが、チラシを配ると思えば間違いでもないか♪と思って使いました。

『団体名で口座を作りたいので、規約を持ってきたんですけど』
と言ったら、即座に規約1部とマニュアル冊子と照合して手続してくれました。
金融窓口2個のうち、明らかにベテランっぽい女性を選んだのが正解だったかも〜

住所記入欄の1行目は住所を、2行目には代表者○○と、本来は氏名を書く欄に団体名を書くことを丁寧に教えてくれました。
そして口座開設目的を書くように言われたので『会費管理かなぁ?』とつぶやいたら『そんな様な事でいいですよ』と快いお返事でした。

ちなみに。
実は今日、私個人のゆうちょ口座の定期預金の解約手続きをしに行って、それが終わった時に『別件なんですけど…』って口座開設を申し出たんです。
なんだか、いくつでもゆうちょ口座作れそうな気がします(爆)
Posted by first lady at 2013年03月12日 17:15
会員の名簿が必要とありますが、例えば電話や郵便物等で会員が実在するか確認されたりするのでしょうか。スムーズに口座開設するために赤の他人の情報を書くつもりでいますので、確認されたら困ります。
Posted by AK at 2013年03月14日 07:24
おかげさまで、地方都市の生活圏での郵便局で
こちらの情報だけで1回で手続きが完了しました。
ありがとうございます。
ベテランっぽい女性の方が、にこやか丁寧に対応
してくれ、ダイレクトの申し込みも含め20分程度で完了しました。
Posted by at 2013年03月14日 09:29
返事が追いつかないくらい、気が付けばコメントためてました失礼しました。

>mikan様
1回で手続き完了!素晴らしい!やっぱり1回でOKのところもあるんです。皆様、チャレンジ。

>first lady様
もう3年になりますか?おお。
そうです。これからも皆様のコメントと最新情報が入手できればそれを記事に更新していきます。
人気ページなもので(笑)

>AK様
会員名簿のメンバーが電話などで確認されるのかというご質問ですが、場合によっては確認されます。ですので『赤の他人』をリストに織り込むことはお勧めできません。了解を得られる友人知人の方にお願いしたほうが無難です。

>20分で作れたかた
無事作られたとのこと、よかったですね!
やはり「ベテランの方に聞く」ってのが一番いいような気がしてきました。


Posted by otoike at 2013年03月15日 00:05
こちらのおかげで、一度で口座を開設することができました。
ありがとうございました。

(※構成員2名でも、少々難が有るようです。最終的にOKになりましたが、窓口で何度も確認され、また 窓口の方もどちらかへ確認の電話をされているようでした。結果、1時間と少し、待ち時間がありました。)
Posted by syk at 2013年03月26日 12:37
はじめまして!
こちらの記事を参考にさせてもらいまして、無事に一度で口座を開設することが出来ました!
ありがとうございますm(_ _)m

地域によってだいぶ対応が違うようですが、参考までに気になった点を書いておきますので参考になれば幸いです。

・口座開設目的は特に聞かれませんでした。
・会員名簿を持っていくのを忘れてしまいましたが、その場でA4の紙に手書きして渡せば大丈夫でした。
・会員数は私を含め二名でしたが特に何も問題はありませんでした。
・規約の最後に、住所を書き忘れていたのですが、その場で書き加えたら大丈夫とのことでした。
・名簿書いたりして時間がかかってしまいましたが、それでも30〜40分ほどで終えることが出来ました。
Posted by hatyati at 2013年03月27日 13:59
同人誌ではありませんが、ネットビジネス(副業)を進めるため個人名で無く・法人名でも無い口座開設の方法を探して、ココに辿り付きました。

ほぼ雛形とおりで通帳が出来ました。

「氏名変更・会員届書」に「口座の目的」を書く必要があります。
(上記説明画像の様式と記入用紙が少し異なりました)

私は「会の運営貯金の為」としました。

何でも好きな名義で口座が作れることを知り、大変勉強になりました。

Posted by もも at 2013年03月28日 10:20
はじめまして、こんにちは。
口座開設について色々と情報収集している際にこちらへ辿り着き、書いてある事を参考に入念な準備を進め、本日無事に1回で開設する事ができました!
こちらのサイトのおかげです!ありがとうございます!

最初に「サークル名(団体名)で通帳を作りたいので規約等を持ってきました」と伝えると、「ではこちら記入して下さい」と意外とすんなりでした。特に突っ込まれる項目もなく、使用目的は会費管理と記入し提出。少し待たされてすぐ開設となりました。
小さな郵便局だったので心配でしたが全く問題ありませんでした。
もう一つ作る予定ですが、今回は稀なケースだったのか検証の意味も含め次は違う郵便局へ行ってみます。
Posted by asn at 2013年03月28日 15:45
>sykさま
無事一度で通帳が作れたとのこと、おめでとうございます。
しかし構成員二人でもあーだ、こーだいわれるのですね。

>hatyatiさま
おお!結構柔軟な対応で受け入れてもらえたのですね。よかった!

>ももさま
用紙が変わったのでしょうか。いい情報ありがとうございました。

>asnさま
検証を含め違う郵便局へ!なんと!そちらでも成功したら、ご報告いただけると嬉しいです。

皆様、がっつり調べて、がっちり作りこんで一発OKとなっています。
ですが、「1回は断るべし」と、思っている郵便局さんも存在するようです。

なのでそんな郵便局に当たったら「次ー♪」という感じで、凹まないでください〜。




Posted by otoike at 2013年03月31日 11:29
こんにちは、大阪でも口座開設をすることが出来ました。
個人でも作ることが出来て非常に安心しています。
本当に役に立つ情報をありがとうございました!
Posted by SKYY at 2013年04月24日 14:50
SKYYさま

貴重な情報ありがとうございました。2013年4月に郵便局側ではまた若干の改正が入ったらしく心配しておりました。
4月以降もこの方法がOKとのことでまずは安心。
しかも大阪でOK。
大阪在住の皆様、4月にお子さんの入学を迎え、PTAやお母様たちの集まりなんかもあるでしょう。
軽い気持ちで参考にしていただければ幸いです。
Posted by otoike at 2013年05月04日 10:51
こんばんは。口座開設の仕方を調べていてここにたどり着きました。

兵庫県の田舎でも口座開設できました。
このような団体の口座開設は珍しいらしく、
最初は若い女性の方が応対してくださったのですが、すぐにご年配の上司らき方がお見えになって
手続きのマニュアルを見ながら応対してくれました。
やはり、規約と名簿は必須のようでした。
どこでこんな方法を知ったのか?と聞かれるほど意外なことだったようです。
ですが、無事こちらのサイトのおかげで一度で開設することができ感謝です!
ありがとうございました!
Posted by ゆき at 2013年05月21日 01:20
『〇〇保育園 さくら組ママの会』とか、
『〇〇小学校PTA』とか、
『サークル〇〇』とかとかとか。 の場合

目的は何とすれば良いのでしょうか?
Posted by きりん組 at 2013年05月21日 13:49
>ゆきさま
情報ありがとうございます。
これから作りたい皆様、この方法で兵庫OKだそうですよ!
珍しい方法ですかー。地域によって違いますね、やっぱり。
こういった情報が大切なのです。ありがとうございます。

>きりん組さま
PTA関連でしたら、

会費管理、
運営費管理、
バザー準備費管理、
活動管理費

こんなところでどうでしょうか。
実際管理するために通帳を作るわけで、「運営費管理のため」が無難じゃないでしょうか。
簡単にしたければ「会費管理」で問題ないと思います。
Posted by otoike at 2013年05月21日 22:59
第五条 本会は、○○(小説や漫画)等の創作活動を行い、同人誌などの非商業系創作物の発行を目的とする。

の文面を聞きたかったんです。
 小説や漫画等の創作活動を行っていない
 同人誌などの非商業系創作物の発行をしていない

『〇〇保育園 さくら組ママの会』とか、
『〇〇小学校PTA』とか、
『サークル〇〇』とかとかとか。の場合は、第五条を何とすれば良いのか・・・
Posted by きりん組 at 2013年05月23日 09:08
きりん組さま

本当に行っていることかけば問題ありません。
ちょっとそれを小難く書くのです。
するとこんな感じでしょうか?

PTAとかなら:
本会は、対象児童の父母の親睦を深め、バザーや学校行事の管理・資金運営とそれに伴う業務を円滑に行うための活動を目的とする。

あとはPTA活動内容とか、○○会活動内容とかで検索すると結構出てきます。試してみてくださいね。
Posted by otoike at 2013年05月23日 22:27
こんにちは。サークル名義で口座開設できないかと探していたらこちらにたどりつきました。

昨日、こちらの内容を基に

『任意団体で規約持ってきました』

と伝えたところ、すんなり口座開設できました!
(事前に窓口に問い合わせてみたところ、
会員名簿は不要ということでした)

本当に助かりました、ありがとうございます。
Posted by 黒猫 at 2013年07月09日 15:48
黒猫さま

無事に作れたとのこと、おめでとうございました。
なんと会員名簿は不要でしたか?

関西関東、そんな感じでいいので大まかな地域を教えていただけると嬉しいです。
Posted by おといけ at 2013年07月09日 23:14
北東北の片田舎で開設しました。

開設目的等が手書きではなく項目選択式で、
ささやかな趣味の割に
『事業費決済』、『卸/小売業』等と
仰々しくなったこと以外は
普通の口座開設と同様の対応でした。
Posted by 黒猫 at 2013年07月11日 22:48
黒猫さま
ご丁寧にありがとうございます。
これから口座開設を考えているかた、同地域にお住まいの方には、それこそたまらない情報です。
ありがとうございました。
Posted by otoike at 2013年07月16日 23:09
こちらのサイトを参考に口座開設ができました。本当にありがとうございます!

家の近くには、大きな郵便局と、こじんまりした郵便局があり、まずはこじんまりから攻めて、上手くいかなければ大きい郵便局に行こうかと考え、こじんまり郵便局に出向きました。(都内です)
すると、すんなり何の問題もなく口座開設できました!
構成員2名でも何も言われず、名簿の提出も求められませんでした。

あと、前の方もおっしゃっていましたが、開設目的と業種を選択方式で記入でした。(郵便局員さんいわく今年の4月からだそうです)業種をどれを選択していいか迷ったんですが、担当してくれた郵便局員さんがとても親切に教えて下さいました。
みなさんのコメントを読んでいても、スムーズに開設できるかどうかは、やはり担当される局員さんによるところが大きい気がしますね。
Posted by はな at 2013年07月18日 16:44
こんにちわ!
先ほど家の近くの小さな郵便局で口座開設してきました!
参考書類を2つ持っていきましたがいらないといわれましたw(TwitterとfacebookページのTOP画面を印刷していきました)
名簿も、妹と彼氏の名前を借りて持っていきましたが特に必要とされませんでした(渡しましたが)

30分程度で終わりました^^
あとはこれからゆうちょダイレクトの申し込みをします☆
本当に助かりました。
ありがとうございました♪
Posted by おすん at 2013年07月19日 11:59
こんにちは。
こちら参考にさせてもらって、サークル名で口座作れました。愛媛県です。
一カ所だけ、事務所という表現がよくないので消させてください。と言うことになって、訂正印で消しました。
本事務所は、(ここに代表者住所)に置く→本会は(代表者住所)に置く。
それ以外は特に問題なく、1時間ほどで作れました。
あと、規約に代表者名を入れておくと、名簿が要らないようです。名簿無しで作れました。
Posted by null at 2013年07月22日 12:18
はなさま
都内で無事、口座開設されたとのこと、よかったですね!
名簿の提出も不要ですか?むしろ小さめの郵便局のほうがいいのかもしれませんね。

おすんさま
やはり小さめの郵便局ですね。やっぱりねらい目はちいさめ!

nullさま
おお、「事務所」表記がダメですか。
これは初めてのご指摘です。ありがとうございます。

みなさま、
いつもありがとうございます。
いただくコメントをもとに更新を続けていきます!
重ねて、たたんで、さらに重ねて御礼申し上げます(笑)

Posted by otoike at 2013年07月23日 21:55
皆様はじめまして”えふ”と申します。
たった今、千葉県の某支局(田舎)で通帳をつくることができました!

おといけ様はじめ皆様方の優良な情報に助けられ無事に終えることができました。ありがとうございます!

備忘録として、また今後開設される方の助けになればと思い今回の過程を記します。

午前中に一人サークルの規約を提出。(第三条、第七条をカット 第四条を変更)
指摘された点は一、所在地表記がないこと 二、二人以上の多数でなければ開設できないこと。
やはり厳しくなっているためか一人での開設は厳しいようでした(泣
家族の方や知り合いの方に同意を得られれば規約中に本名と役職を記すことで名簿はいらないとのことです。(人数が多い場合、名簿があったほうが良い)

午後、団体の規約を提出。(第七条を省きました)
順調に手続きが終わるかと思いきや、第八条の「話し合いにより定める」が引っ掛かったようです。が本部に連絡をとって問題ないようなのでそのまま受理されました。
手続きに際して開設目的は項目選択式で「事業費決済」「卸/小売業」にチェックしました。

合計で1時間強、やはり事前に電話にて一人でも開設できるか聞いておくべきだったと反省。
私も一人で開設したかった…

Posted by えふ at 2013年07月25日 17:27
えふさま

おお!千葉某所の情報、ありがとうございます。
やはり1人サークルはもう無理なんでしょうか。
ツッコミを受けなかったという方もいますからダークゾーンなのですね。

即日口座開設したい方は是非「会員二人以上」のサークル(団体)にしたほうが確実なようです。
Posted by otoike at 2013年07月28日 00:54
初めまして。こちらのサイトにお世話になり、本日無事サークル名での口座開設にいたりました!(関西圏です)
ご報告がてら、これから開設される方の参考になればと思い、書き込ませて頂きます。

今回私は個人サークルの口座をと思い、1人サークル用の規約例文と皆様のコメント等を参考に規約文を作成していきました。
文言を変えただけで、例に示されているものとほぼ変わらない内容でした。
それ以外に用意したものは印鑑と身分証明書のみです。
「サークル名義で口座を作りたいのですが…」とおそるおそる言いながら規約書を提出すると、そういう方が多いのか「はいはい〜!」と明るく対応して下さいました!
「会員名簿はありますか?」と聞かれ、「ないです」と答えると「そうなんですね、会員名簿を今後作る気もないですか?」と言われたので「はい」と言うと「では、こちらに代表者が誰であるかだけ書いてください」と言われました。
結局、書き加えた個所は「本会の代表者は○○(氏名)○○(住所)である。」という一文で、
それ以外は特に何も言われず…
自筆も必要なく、ワープロ打ちの名前の横にハンコひとつで作ることができました!

私の行った郵便局は小さいわりに駅に近い場所だったので、人が良く来るからか、対応がわりとスムーズでした。
1人サークルでも作れたので、ひとまず安心です。
Posted by あか子 at 2013年08月01日 23:20
小さな疑問なのですが、例えば同人サイトで通販を行う場合、特定商法取引に関する表記、つまり代表者や責任者の名を書かなければなりませんよね?(オークションでは不要だと思うのですが…)
ここはサークル名やペンネームでも構わないのだろうかと、ふと思ったのですが、この辺はどうしていらっしゃるのでしょうか。
もし実名でなければならないのなら、本名を伏せる為にサークル名義の口座を作ったのに、何だか腑に落ちないような気がして…。初歩的な質問で恐縮ではあったのですが同人やオフ活動にはまだ疎く、どうしても分からなかったので、どなたかご教授をくださればと思い、質問いたしました。
Posted by at 2013年08月04日 02:29
始めまして。
本日、1人サークル用の規約例文にて、無事にサークル名で口座開設できました。(東海地区です)
但し、つい最近からのようですが、口座の利用目的を記入する書類が追加になったようです。記入する箇所は、2箇所あり、両方とも項目の名前を忘れてしまいましたが「その他」として、入出金管理、会の運営費管理、としました。規約文は、代表者名を手書きで記入し、その横にハンコを押したものをコピーとして郵便局で保管されました。こちらのサイトのお陰で開設できました。ありがとうございました。
Posted by サンシャイン at 2013年08月13日 18:01
始めまして。東北地方在住のものです。
本日、1人サークル用の規約をベースにしたものを使用し、無事にサークル名で総合口座の開設ができました。ありがとうございます。

私が訪れたのは勤務先近くの小さな集配局です。規約のみ提出で、会員名簿などの提出は求められませんでした。
口座の利用目的を記入する書類は「個人用」のものが渡され、「貯蓄」に丸をするように言われました。その用紙には業種に丸をする欄もありましたので、自分の勤務先の業種に丸をしてきました。
局員の方は慣れないような雰囲気でしたが、30分ほどで開設ができました。
Posted by なか at 2013年08月14日 20:57
初めまして、兵庫県在住のものです。団体口座を作るために色々とサイトを探して皆さんがうまく口座を作られているようなので参考にさせてもらいました。
1回は断られると思っていましたが、断られ方があまりに予想外でした。規約(会則)に、・事務局は代表宅に置くと規定したのが、所在地がないといういちゃもん(?)です。事務局=所在地ではないかと言ったのですが、決まりですの一点ばり、わが代表は基になる法律を示せと粘りましたが・・・なんと想像力、国語力のない局員か。三井住友銀行はOKでした。
もう一度チャレンジです。
小さな町の局だったのですが。いっそのこと、本局に持っていこうかともおもっています。
また、結果はお知らせいたします。
Posted by ティティ at 2013年08月28日 12:56
お返事遅れていてすみません。

あか子さま、サンシャインさま、なかさま。無事作れたようでよかったです!!!
いただいた情報は追々記事に追加しますね。

また、ティティ様はじめ、口座が作れなかった方。
ティティ様もおっしゃっていますが、とりあえずお近く他の郵便局でお試ししてみることをおすすめします。

郵便局によってかなりの差があります。

大事なことなのでもう一度言います。

「郵便局によって差があります。」

また、特定商法取引についてコメントくださった方、ちょっと調べてみますのでお待ちくださいね。

Posted by otoike at 2013年08月28日 23:43
こんにちは。以前団体での通帳を作った際(地元信金でした)に代表者表記されてしまったのが地味に嫌だったので何かやり方はあるのかと検索していてこちらにたどり着きました。
とっても親切すぎる解説で、昨日無事団体名での通帳を作成できました!
代表者の家がアパートだったんですが、規約に部屋番号を入れ損ねて、そこ追記することになりましたが(郵便物が届くように書いてくださいという感じでした)、規約と代表者の身分証のみで名簿や製作物無しでいけました!
ただ、最初作りたいんですが・・・と行った直後の局員さんのテンションが超低くなったというか、ぶっちゃけ嫌々っぽかったのがめちゃくちゃ気になりましたが(面倒事だと思われたのか?)、じわーっっとじわーっっと注意事項を説明され、特に「途中で代表者が変わる際には必ずまた規約を持ってきて代表者の変更をしてもらう必要があります。このことを新しい代表者の方にきちんと伝えてください。郵便局が特別面倒くさいことを言っていると思われても困りますので」と妙に念押ししてきたので、以前何かあったのかもしれません^^; 学校近いしPTAとか子ども会かしら・・。
そこが局員さんにとっての重荷だったのか、そこの注意が終わったら後はサクサク進みました(笑)

あと信金で作ったときには必ず最初にいくらか入れてください。と言われたんですが、ゆうちょ銀行は0円スタートでいけるのもビックリしました。これ結構ありがたい。(見落としてたらスミマセン)

あと、規約は見ただけで最後返されました。
あ、でも免許証と一緒にコピー取ってたかも。
作成したのは福井県のほどほど田舎の局でした。
本当にここのおかげでスムーズに作ることが出来ました。ありがとうございました。^^
Posted by mika at 2013年09月12日 14:45
先ほどコメントしたものですが、会のブログでこちらのページへのリンクを貼らせていただいても大丈夫でしょうか?
あまり歓迎しないようでしたら「とある超親切なブログ様にて勉強させてもらいました!」とぼかして書かせていただきます(笑)
Posted by mika at 2013年09月12日 14:52
mikaさま
無事通帳が作れたようでよかったです!

このページは、私が口座開設レポートを描いた後は皆様からの「作れたよ!」報告をもとに最新情報を更新しております。

今後ともよろしくお願いいたします。

リンクに関しましてはア〇ルトサイト様でなければ(笑)OKです!
Posted by otoike at 2013年09月12日 21:29
ここを参考にして 本日 無事作れました〜
ありがとうございます
事業所の家賃の振込先が都市銀から郵便局に変更になったので 店名義のゆうちょ銀行の口座が必要になったので通帳を作りに 前日に郵便局にここを見ずに行って作れないということ言われてその後 確認でゆうちょ銀行のサポートセンターに電話したら振替口座を推奨されたのですが通帳もなにもないって言われて 不安なんで サイトで調べてらここにたどり着きました
個人事業主で店舗ありだったんですが
自宅と離れており 東京の大田区が自宅で 事業所住所は品川区です 規約の2項目に追加で営業所の住所入れて 自宅を本事務所ということで 書いて持っていったのですが 事務所は営業所の住所でもいいと言われました 窓口の人も分かってる人でしたのでかなりスムーズにできました 20分くらいでした
前日とは違う郵便局に行きました 
前日の窓口の人は素人なような感じでしたので郵便局を変えてみました^^;聞いただけで30分かかったのでw
店のチラシ(PCで作った自作)、店の名刺を一応持って行きました 会員名簿は持って行かなかったです
Posted by くにきゃ at 2013年09月20日 10:18
こちらのサイトを参考に無事口座開設できたので、報告と、1つ言われたことがあったので今後の参考になればなと思い、書き込みします!
(ちなみに場所は東北のちっさな港町のちっさな郵便局です)

1人のサークルなので、青文字で記載されていた1人用の例文まるっとお借りした規約を作って持って行きました。すると、「名簿はありますか?」ときかれ、1人なのでないです、と答えると、「新しく第○条 本会に次の役員を置く、代表○○ …と言った感じで付け足してください」といわれました。
僕は第六条の下に付けたしたのでそこ以下の例文が一条ずつずれる形になりました。
1人のみだったので断られるかと思いましたがそうではなかったようです。僕は代表兼会計 あき、という感じで付け足し、次の日に規約を直して持ってきました、と言ったところ、すんなりと開設できました!
他に指摘されたところもなく20〜30分程で完了しました。

お陰様で通販開始出来そうです!本当にここを見つけられて良かったです 有難うございました!
Posted by あき at 2013年09月25日 11:44
はじめまして。和歌山在住の者です。A日前にこのHPにたどり着きました。例を参考にし、個人商店名義のネット販売でチャレンジしてきました。本局ではなく小さい2,3人しか座っていない支局を選び、40分かかりましたが、見事!通帳をゲットできました。うれしかったです。規約なども「完璧ですね」と局員さんに褒められましたよ。訂正や追加資料の請求もなく上記の文面で一発OKです。本当にありがとうございました。感謝しております。
Posted by 粗品 at 2013年09月27日 12:16
はじめまして。
京都市在住のキンモクセイです。
先程1発合格(笑)で口座開設ができた感謝の気持ちを込めてコメントさせていただきます。

個人的に立ち上げたサークルの口座を開設したく、おといけ様のブログと、もうお一方、このブログを参考に口座開設された方のページも見ながら、ミックスさせた感じで規約を作成しました。向かったのはゆうゆう窓口のある中規模支店です。

〜本日の流れ〜
11:30検索
12:00〜13:00規約・名簿作成
14:40〜15:40窓口にて口座開設
出直し覚悟で行きましたが、粗品様同様、「規約は完璧です。どこで勉強されたのですか?すごいと思います。」と、デニムにパーカー、軟骨ピアスの20代後半の私は見た目とのギャップもあり(というか、ほぼそれ。笑)、驚きの面持ちでお褒めの言葉をいただきました。検索から口座開設まで即日で済むとは・・・感謝感激です。


さて、今後の参考になればと思い、2点報告いたします。

@団体名称について
口座開設に1時間かかってしまいましたが、その理由は団体名称に「」(かぎかっこ)が入っていたためです。結果的に「」付きの名称で口座開設ができましたが、「」が使えるかどうかの確認で大分待たされました。ちなみに団体名称は
○○サークル「○○」
(京都散策サークル「キンモクセイ」みたいな)
確認前に、「もし使用できない場合はこの場で規約の原本に訂正印で「」を抹消していただければ開設できます。」と言われました。すでに口座開設以外の書類で確定していた名称でもあり、変えたくなかったので助かりました。こだわりや不都合がなければ団体名称に「」は無い方がいいと思います。


A会員名簿について
会員名簿の下部にも、内容証明の一筆が必要だということで、その場で書き加え、署名捺印しました。規約の下部に記載した文章と同じで、「規約」部分を「会員名簿」に変えるだけです。
ちなみに、会員名簿は規約の中で役員を代表者と会計の2名に設定し、その2名のみ名簿に載せて提出しました。結局、口座を管理する代表者以外の個人情報はいただきませんということで、その場でマジックで黒塗りされました。規約も会員名簿も、ゆうちょが控えで、原本は手元に返されました。また、口頭で「この他にも会員はいらっしゃるんですよね?」と聞かれ、「はい。」と答えました。それ以上の確認はされませんでした。


その他、やり取りの中で得た情報は、団体名称・代表者・所在地以外、規約の内容(目的や運営について)まではチェックされないということ。
→こちらも内容まではわからないので…とこぼされていました。代表者の氏名・住所が公的身分証明書と規約で相違なければ大丈夫なのだと思います。※京都の場合住所が特殊で長いので普段は省略していますが、免許証通りの正式名称であるのが必須です。


最後に、いつから登場したデザインかわかりませんが、今なら緑の通帳以外に、黒基調の菱形模様の大変お洒落な通帳のデザインが選べます!かなりテンションあがりました。
今後開設される方、いつからいつまでの期間か聞きそびれましたが、ぜひお早めに♪

以上、長文にて失礼いたしました。


おといけ様のこのブログで、過去の情報を抹消せず訂正を加えながら随時更新されているところが即日開設につながったと思っています。みなさんのご意見同様、ぜひこのままのスタイルで続けていただきたいです。

ほんまに、ほんまにありがとうございました!


Posted by キンモクセイ at 2013年10月24日 18:15
ありがとうございます!
わたしも、このページを参考に郵便局に行ったところ、サークルの通帳できました(^_^)v
埼玉県の所沢の10人もいない小さな郵便局です(自宅最寄りです)
名簿は必要と言われませんでした。
30分でできました
Posted by dorothy at 2013年10月25日 11:25
くにきゃさま
無事作れたようで、よかったです!
東京都内での大田区かな、品川区かな?
だんだん、郵便局側の対応がよくなってきたと感じます。気のせいかな?
Posted by おといけ at 2013年10月26日 23:41
あきさま

東北のちっさな港町で作れたとのこと、よかったですね!
おまけに情報もありがとうございます。
個々の掲示板は最新の情報が満タン。実際に作れたよ!レポしてくださる皆様のおかげです。
Posted by おといけ at 2013年10月26日 23:43
粗品さま
おおお、スムーズに作れたとのこと、おめでとうございます。各地の情報が集まってきてうれしいです。和歌山で作れたそうですよ皆様。
Posted by おといけ at 2013年10月26日 23:49
キンモクセイさま
京都で無事作れたとのこと、情報ありがとうございました。
しかも情報たっぷり。皆様のこうした情報がさらに皆様に還元されます。ありがとうございます。
Posted by おといけ at 2013年10月26日 23:51
dorothyさま
おお、埼玉の情報ですね。ありがとうございました。
名簿不要のところが増えてきました。さらなる情報ありがとうございました。
Posted by おといけ at 2013年10月26日 23:54
はじめまして。
とても参考になりありがとうございました。
おかげさまで、大阪でも規約・名簿・印鑑・身分証明書で一般の方の通帳作成と同じ時間で作成できました。
30分弱でしょうか。
一回の訪問です。

・待ち時間の間に窓口の外で案内をしている人に声をかけて申込書の書き方をアドバイスしていただきました。その時、規約の住所・本人かの口頭確認があったのと待っている間に記入できたので時間短縮になりました。
・カードの暗証番号・貯金上限(100万とか1000万とか)金利の一部ボランティア寄付するかしないかはメンバーと相談しておくといいです。(変更可能ですが)

Posted by のぶ at 2013年11月04日 08:25
はじめまして。
こちらの記事参考にしまして、口座開設ができました。ありがとうございます!

自分は、
・ネットショップ開業での開設
・グルーブ人数2人のため名簿作成
での作成でしたが、いくつか突っ込まれた内容を
書きますね。

○名簿作成したが、いらなかった
・・・2人での運営だが、入出金管理はほとんど1人でやるという話をしたら、1人でOKとのことで、名簿なしになりました。

○住所に記載した場所に屋号をわかるように必ずしてくださいとの忠告を受けた
・・・お知らせなどの郵便物未着にならないようにとこちらは強く言われました。
元々表札的なものを出すつもりはなかったのですが、、、やらないとダメと自分は言われました。
私の場合はネットショップなのであれですが、他の同人活動などの方は…難しいですよね・・これどうなのかなぁと思いましたが^^;

と、こんな感じです。

ちなみに当たり前っちゃ当たり前ですが、
別名がほかと被っていると、口座開設に時間がかかりますとのことでした。
私はそれがすっかり抜けてたので、少し時間がかかるかもしれない・・・。汗

以上です。
本当にこちらの記事のおかげです。ありがとうございました〜
Posted by ミルクと混ぜるだけ at 2013年11月13日 16:25
初めまして。こちらを参考に挑んでみたのですが、最寄り郵便局(埼玉)では
「一人だとグループと見なされないので二人以上いないと作成はできない」と断られました。
(規約の書き方は例にあがっていたものほぼそのまま使用させて頂いて、問題ないとのことでした。最後の所在地住所も手書きじゃないとダメだそうですが、その場で下に書き直してもらえば大丈夫とのことでした)

サンシャインの郵便局にも行ったのですが、職場か学校が近くでないと無理だと言われました。通勤圏内では認められず、その社の近くか自宅近くで作って下さいとのことでした。

なんとか二人以上にして、もう一度最寄りに行ってみるつもりですが…こういった事例もあったということで、ご参考になれば。
Posted by カタセ at 2013年11月15日 18:43
のぶさま
無事作れたようでよかったですね!
郵便局で相談しながら作るというのも、有効な手ですね。これで案外うまくいったというのは、何人かの方が書き込みされていますが、こうして実体験をうかがうと信憑性が増します。書き込みありがとうございました。
Posted by おといけ at 2013年11月23日 10:31
ミルクと混ぜるだけさま
情報ありがとうございます。またまた来ましたよ、名簿不要で作成成功!
やはり郵便局によっての違いが顕著ですね。
皆様、一か所で失敗しても、めげずに別のところでチャレンジ。
Posted by おといけ at 2013年11月23日 10:35
カタセさま
書き込みありがとうございます。こういうエピソードこそ、貴重です。
やはり「だめ」というところはあるのです。このようにどこがダメだったかとか、こうしてもだめだったというお話は大変大変参考になります。
ありがとうございます。

あ、そうそう、記事内にも書きましたが、生活圏内でないと通帳は作れません。皆様、ご注意あれ!
Posted by おといけ at 2013年11月23日 10:37
こんにちは!

本日無事に任意団体で口座開設できました!

板橋区の郵便局です。
30分ほどで一発OKでした!

「任意団体で口座開設したいんですけど」と
伝えると、「普通口座?振替口座?」から始まり
流れるような対応。

提出書類は団体規約のみで、
特に突っ込まれることもなくスムーズに開設完了。
名簿も構成人数に関してもノータッチ。
ちなみに名札見ると主任の方でした。

最後に、「キャッシュカードを送る際、
郵便受けに団体名の表札がないと届かない可能性が
あるので出しておいてください」
ということでした。

が、住所通り届けるだろうと思っているので
とりあえずは表札は出さないつもりです。

大変参考になりました。
ありがとうございました。
Posted by goo at 2013年12月11日 14:41
おといけさま
大阪のゆいと申します。
大変有用なブログありがとうございます。
おかげで、一人ですんなり口座開設できました。
規約に載せる会の所在地を自宅にしましたが、さらに&#9898;&#65038;&#9898;&#65038;方までつけると、キャシュカードを郵送するのに確実に届くからよいとのことでした。
私は「表札のところに会の名前を書いた札を暫くの間出しておきますね。」と言ってそのままでオッケーになりましたが。

Posted by ゆい at 2013年12月12日 13:39
代表一人の任意団体名で口座開設、無事完了しました。
仙台市内ではなく、宮城県内の田舎の郵便局にて。
即日30分で一発OKでした。
前コメントにあるような窓口での対応があり、規約を持参した、と言うと「口座開設にあたって事前にお話しを聞かれました?」と不思議な顔をされました。
田舎では任意団体で口座開設をする人がそれほどいないため、必要書類を持って一発で処理することが珍しいものと思われます。
嘘でも、前にそれらしい相談をしたことがあった、と話すとスムーズに手続きをしてもらえます。
規約について、何も聞かれることなく免許証の提示、必要書類の記載押印で手続き終了。
あっけなく通帳を手にすることができました。

こちらのサイトがとても参考になりました!
ありがとうございました。
Posted by otc at 2013年12月20日 16:04
お世話になっております。

本日、無事に任意団体名義で口座開設することができました。

中野区内の小さな郵便局です。

窓口に行き「任意団体名義で口座を開きたいのですが…」と伝えると、「規約などはありますか?」と聞かれたので、あらかじめ作っておいた規約を職員さんに手渡しただけです。

規約の内容や「ひとりで設立した団体」等々に関しては一切聞かれることはなく、名簿も必要ありませんでした。

所要時間は30分程度(申込書の記入時間を含めて)でした。

ちなみに、「こういった口座を開かれる方は多いですか?」と聞いてみたところ、結構いらっしゃるとのことで、職員さん(アラサー風の女性)は、かなり手慣れた感じの方でした。

その場で通帳(総合口座)を発行してもらい、団体名義での入金等がインターネットでもできることを確認して終了でした。

カードは、後日郵送されるとのこと。

申込書に記入の際も「マニュアル」を見せてもらいながら、記入例に従って書いたので、かなりスムーズにできました。

こちらのサイトでの情報と、年末の忙しい中丁寧に対応してくれた職員さん(アラサー風)には大感謝です。

ありがとうございました。
Posted by ちい散歩略して・・・ at 2013年12月30日 18:05
こんにちは。代表一人のしがないサークルをやっております。
こちらのサイトを参考に、台東区にある郵便局まで行ってきました。

結論から言うと駄目でした。

複数人居れば会として成り立つんですが、一人なのでこれは会として成り立たないので…センターに問い合わせましたので、駄目です。
とのことです。
今後人増えるんですけど…って言ってもアウトでしたw

2人以上居れば構わないとのことですので、2人にしてか、もしくは別の郵便局にも行ってみようかなと思います。

ご参考になれば幸いです。
Posted by おせんべ焼けたかな at 2014年01月09日 12:52
こんにちは。
こちらのサイトのお陰で、東海地区の田舎の郵便局でも作ることが出来ました。ありがとうございます。
局員さんも丁寧に教えてくれました。ただお金を預けたいだけなので、もっと簡単に作れるといいですね。
Posted by アポロ at 2014年01月13日 15:04
おといけ殿
お世話になります。

サークル名での口座開設、すごく参考になりました。

代表1名で、使用目的は会費の管理でOKでした。
時間にして40分ぐらい?で問題なく口座を開くことが出来ましたよ♪

(もし良かったら、で結構です。
おといけ殿の記事を参考にしたとブログに書いても宜しいですか?)


>やはり郵便局によっての違いが顕著ですね。
ほんとこれ。

以前、別の郵便局で作ろうとしたときにNGを喰らいまして、今回の局でOKとなりました。
局員の人も事例の少ない手続きは慣れていないのでしょうね。


Posted by 桜巫女 at 2014年01月14日 18:54
gooさま、otcさま、ちい散歩略してさま、アポロ様無事作れたようで安心しました。
情報のシェアありがとうございました。このコメント欄を見てこれから作ろうとする方たちに最新の情報を提供できます。

おせんべ焼けたかな様
今回は残念でした。ですが、1人でも作れたというかたもおられますので、郵便局による対応の違いとしか言いようがないのが残念です。
大丈夫です。生活圏の郵便局、お仕事先近くの郵便局などでも作れます。頑張ってくださいね。

桜巫女さま
どぞどぞブログに書いてください(笑)リンクもしていただけると喜びます。私がwww

Posted by おといけ at 2014年01月16日 23:09
おといけ殿
お世話になります。

認証ありがとうございました。
(ぼちぼちと記事を作ります)

orz

大事なロケーションを書き忘れましたw
愛する媛の国、中予です。
(その前にNGを喰らったのは同県、西条市です。
内容は、「今は厳しくなったので」「登記簿謄本を出せ」でした。他に作っている人がいる、と言っても結局は通らず、作っていった製作物などの資料は見てもらえませんでした。じゃあ、その人たちはどうやって作ったのか?という問いかけに対しては
「そんなことが出来たとしても法律が厳しくなる以前に作ったのだろう」ということでした。最初の説明が悪かったのかも知れませんが・・・。)
Posted by 桜巫女 at 2014年01月17日 20:33
はじめまして!
こちら様のブログにたどりついたおかげで
口座の開設ができましたことをご報告とともに
感謝いたしますことをお伝えしたく、書き込み
させていただきます。
本当にとても助かりました。どうもありがとうございました!ぜひこのままお続けくださいますよう
よろしくお願いいたします!!
Posted by ころっけ at 2014年01月23日 09:35
初めまして
やり方参考になりました。早速試してみます。その前に必要書類を
貯金事務センター(各々の地域の本部のようなもので、窓口よりも
権限が上)に確認してみます(後述)。


窓口で手続きする前に、まずコールセンターに問い合わせて
管轄の貯金事務センターを確認します。その他準備を済ませて
から窓口に向かい、窓口で「ダメ」と断られた場合はそのまま
戻るのではなく「すみません、一旦コールセンターに確認して
みます」と順番をあとの方に譲って、その場(実際には後ろ)で
携帯で管轄の貯金事務センターに問い合わせると良いと思い
ます。最初から電話しながらだと感じが悪いので。
ポイントはコールセンターではなく貯金事務センターにかける点
です。
で、電話で話を進めているうちに再び順番が回ってきますから、
「窓口の方に代わります」と電話を代わります。
窓口のマニュアルが旧版の場合もありますので。
貯金事務センターがOKした事を窓口でNGにはできないので、
コレで均質な対応を期待できそうです。これでも地域で対応が
分かれた場合は貯金事務センター単位で対応が分かれている
可能性がありますが。
もちろん、書類に明らかな不備があった場合は別です。

窓口で滅茶苦茶な対応をされた場合にも効果ありそうです。
(ぽんぽんさんのケースはひどいですね)

貯金事務センターに一人団体がOKかも確認すると良いでしょう。
『一人団体』にこだわりがなければ個人事業主(1人で起業もあり
得るので、一人団体より断られにくいでしょう。ただし書類が
多少変わります)で届け出るとか。
団体名に『同人』や『サークル』『団体』を入れなければ事業者の
屋号とサークルの団体名は区別が付きにくいです。
事業内容が変わる事は良くありますが、規約や定款が変わる度の
提出は求められないので、個人事業主としての口座開設がいいで
しょう。
あと、総合口座(通帳・他行から振り込む際に『**八店・普通
預金』になる口座)と振替口座(0***0の振込用紙で振り込む口座、
同『**九店・当座預金』)の2口座の同時開設もそれっぽく見え
ますね。「取引先と送金するための振替口座とATMで入出金する
ための総合口座を開設したい」とか。
いずれATMでの送金も通常料金になるでしょうから、サークルで
通販の代金を受け取る際は振込が割安の振替口座もあるといいで
しょう。
公営の時代は振替口座間の送金は¥15と格安でしたが、民営化
で定額小為替とともに高価くなりました。

お試しあれ

あと、新規ではなく、既存の個人口座の屋号への変更の可否も
確認してみます。

それから、本局と小さ目のところの大きな違いはゆうちょ銀行直営
か日本郵便(郵便と窓口の会社、以前はこれも別々だった)への
委託かの違いです。本局でも委託の場合もありますが、看板に
『ゆうちょ銀行』とあれば直営店です。
直営店の多くは郵便局との併設ですが、一部に『ゆうちょ銀行』
看板だけの単営店もあるようです。


最後に、口座開設できた方、マルチ(口座記号の2〜3ケタ目)か
店番号(**八・**九)を報告していただけると参考になると思い
ます。マルチや店番号は管轄の貯金事務センターを意味します。
Posted by かかっくん at 2014年01月25日 21:25
表札の件ですが、実際に出すかはともかく窓口では素直に従って
おきましょう。「出したくない」とかゴネると却下になるかも?

で、実際に郵便物が未着になったら銀行(貯金)窓口ではなく
集配局に「ゆうちょ銀行から郵便物が戻ってきたと連絡がありまし
たが?調べて下さい」と問い合わせます。
「□□(屋号やサークル名)の代表者は○○(実名)ですので○○宛
に配達して下さい。それから△△(一見実名に見える範囲のPN/
ハンドルなど)も同居しておりますので○○宛にお願いします」と
伝えれば配達用リストの○○宛のヶ所に□□が(△△があれば
△△も)記載されます。
これなら表札は不要で、無関係な第三者に知られずに済みます。
近所に同姓の方が多い場所ではフルネームが求められる場合が
あります。この場合、屋号や団体名の方が誤配達が少なくなる
場合もあります。

集配局は統廃合により最寄の本局ではない場合もあります。
ご注意。

追伸 みずほ銀行は団体名での開設方法がみずほ銀行のサイトの
FAQにあります。均質な対応が期待できそうです。
www.faq.mizuhobank.co.jp/faq/show/387

ゆうちょ銀行にもこのような公式FAQが欲しいですね。
それとも本当に地域単位で対応が分かれていて本部では回答
できないとか(まさか)?

さらに追伸
おといけ様、『ゆい様のコメントが携帯メアドで云々』との事
ですが、そのまま承認ではなくとりあえず本文のみ引用という
形での掲載はいかがでしょうか?
Posted by かかっくん at 2014年01月26日 23:15
こちらで紹介されてたやり方で、本日無事に口座を作ることができました。
一発OKでした。
どうもありがとうございました。
愛知県の地方都市にある中央郵便局です。
会員が私一人だったので、それでも大丈夫かどうかの確認に少し時間がかかりました。
それからやはり、あまりやったことが無いらしく、担当の方がマニュアルを見ながら処理してくれました。
その時ちらっと見えたのですが、マニュアルの発行日付?が2013年6月でした。
Posted by こなみ at 2014年01月29日 17:38
同人誌通販用の振込先にサークル名での口座が作りたくて悩んでいた時に、こちらのサイトに辿り着き、記載通りの規約と家族に借りた名前を載せた名簿で
本日、口座開設できました事をご報告させて頂きます。

局員の方がマニュアルを見ながら、途中何度か問合せはしていたようですが、所要時間は30分弱でスムーズに口座が出来ました。

場所は茨城県のちょい田舎です。

ほんとうにありがとうございました。
Posted by 銀匙 at 2014年02月12日 22:33
はじめまして。
此方の記述も参考に、屋号のみでのゆうちょ総合口座作成に成功しました。
有難うございました。
店番号は558です。

ちなみに、最寄の大きな局で作ったのですが、そこの窓口で相談しますと、諸々の必要事項の書かれた紙(コピー)を渡されまして。
同様の客が、結構居たものと思われます。

最近、当方では、クラウド会計ソフト「FREEE」を導入したのですが、口座名が屋号のみであっても連動可能だそうで。
色々便利になりそうです。
Posted by ポポイ at 2014年03月28日 00:34
初めまして。こちらのご紹介内容で無事に口座を開設できました。
ありがとうございます。

名古屋市内の中でも田舎の方ですが、窓口に馴れた方がいて、サクサクと30分以内に処理してくださいました。
頒布物を何も持ってゆかなかったのですが「印鑑・身分証明書・規約文書」三点揃っていればOKでした。
キャッシュカードもお願いしましたが、表札の注意も特にありませんでした。やはり住所欄に「代表者××」と本名を入れる指示があり、実際に名前入り住所で届いたので、何も問題ありませんでした。

本当に助かりました、ありがとうございました。
Posted by ぺこ at 2014年04月01日 22:06
こちらを参考に、任意団体名義(会員は私一人です)での口座を開設することができました!ありがとうございました!

地方都市の住宅街にある小さな郵便局に行きました。担当してくれた郵便局の方はマニュアルを見ながらバタバタしてましたが、30分くらいで開設できました。1回じゃ開設できないかな〜という気持ちで行ったのですが、一発で無事に開設できました。

私の場合、規約と名簿だけでよかったみたいです。活動を証明できるようにといろいろと準備して行きましたが、不要でした。

こちらの記事とコメントのおかげです!
本当にありがとうございました!
Posted by ハイジ at 2014年04月02日 23:34
おかげさまで30分ほどで口座開設完了♪

7〜8人で先生呼んでセッションやってるのを参加者みんなで共有しやすいようにってホームページ作って、来る人は振込してもらって、、、っていうのを考えていったときに、

ホームページまで作ったはいいけど、振込先とかどーする?って話になり。
個人の口座でもいいけど、今後、知らない人も増えたときに怖いよねぇ、って

困ってたときに、こちらにたどりつきました。

今のところは、代表一人、という状態で作ってみよう!と思って一番近い小さい郵便局で開設を依頼。

前述の通り、30分で作成完了!
おかげで、今後、できることの幅が増えそうです。

本当にありがとうございました(*^。^*)

Posted by ビューティフォーエバー at 2014年04月09日 04:29
お聞きしたいことがあるのですがよろしいでしょうか
任意団体口座を取引に利用すると入金確認が郵送書類だということなのですが、それは今でも変わらないのでしょうか?
ゆうちょダイレクトなどで、いつでも見れれば
発送作業をしやすいのにと思っていて
なかなか口座開設までの踏ん切りがつきません…。
開設後の使い心地など教えていただければ幸いです。
Posted by 同人通販初心者 at 2014年04月09日 20:22
ここのところ返信が遅れてすみません。

桜巫女さま、ころっけさま、かかっくんさま、こなみさま、銀匙さま、ポポイさま、ぺこさま、ハイジさま、ビューティフォーエバーさま

まとめちゃってすみません。
皆様無事口座開設できたようでよかったです。
また、情報ありがとうございます。

これをご覧になったほかの方が、「あ、この手があったー!」ってな感じで口座開設できれば幸いです。
Posted by おといけ at 2014年04月09日 22:23
同人通販初心者さま

入金確認はネットでできますよ?お支払いもネットで簡単です。
今まで何度も取引していますが、ここの紹介している口座はゆうちょダイレクトで簡単確認できます。
Posted by おといけ at 2014年04月09日 22:24
はじめまして
私も本日口座を開くことに成功しました。ありがとうございました。

私の場合、代表者のみの団体で、事業費決済です。30分で完了しました。職員の方も手慣れた様子で、スムーズでした。
東京23区内の自宅近所のごく普通の郵便局です。
Posted by おっさん at 2014年04月16日 15:29
初めまして、めたにぃと申します。
開設の方法、参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。

私は代表1名で開こうとしました。
他の方のコメントにもありましたが、
2014年5月7日現在、
1名では作ることができなくなっていました。

地方の郵便局3局で確認しました。
また、各郵便局が、業務について問い合わせるセンターというものがあって、そこの担当者から、
「1名では、現在他の参加者を募集中であっても団体として認めない」と言われたそうです。

ゆうちょ銀行の内部で変更があったかも知れませんね。

それ以外の情報提供としては、
同時にサークル名義3口座の開設をすることができました。
方法は当方のサイト

http://urx.nu/8bQU


に掲載しております。
端的に申しますとそれぞれ同じように準備すればOKでした。

以上御礼と情報提供まで
今後ともどうぞよろしくお願いします。
Posted by めたにぃ at 2014年05月11日 19:59
規約のサークル名と口座名義の団体名は一致してないとダメなんでしょうか?
Posted by at 2014年05月17日 09:23
こんにちは。東京23区在住の者です。
こちらのおかげで、サークル名での振替口座開設の手続きが終了いたしました。

受付の方は恐らく数回こなしていると思われ、時々マニュアルを参照していらっしゃったものの、30分ほどで終了いたしました。総合口座のように、通帳やカード申し込みの手順がないので、とても不思議な気分でした。

開設目的等が手書きではなく項目選択と上に書かれている方がいたのをすっかり失念していまして、いざ出されたら全部から一つしかつけられないとも知らず、取りあえず沢山ある枠の、まずここの枠からだと貯蓄…?とか思ってつけたら、「あ、これ一個でいいですー」と言われてしまいました…。理由はなんでもいいのかもしれないですね。

「ほぼ大丈夫ですが、稀に受理されないかも」
とはいちよう言われました。笑っていらっしゃったので、あまり心配はしておりませんが。

仮の番号を頂いて帰宅いたしましたので、ゆうちょダイレクトの申し込み(郵送の申し込み書を渡してくださいました。親切で助かります)や 振替受払通知票Web照会サービスなどは正式に受理されてからにはなりますが、それまでちょっとドキドキです。

不受理でしたらまた書き込ませていただくかもしれませんが、取りあえず、本当に助かりました。何年も勇気が出ず出来なかった事です。ありがとうございました。
Posted by ゆい at 2014年05月21日 16:35
はじめまして
此方を熟読したお陰で本日口座を開設出来ました。
神奈川県西部生活圏内の集配局です。

障害者団体で一応活動履歴もリーフレットもあり
新たに作ったのは規約(役員2名で作りました)と名簿ですが名簿は提出を求められませんでした。

暗証番号は一任されてみると決めるのが大変でした。私以外が扱うこともある口座なので。


番号で呼び出されてから通帳を受け取るまでちょうど1時間でした。

本当に助かりましたありがとうございます。
勝手にリンクさせていただきましたm(__)mよろしくお願いします。
Posted by ちどり at 2014年05月26日 17:25
はじめましてこんにちはっ ぱんにゃあと申します。

こちらのブログを参考に、団体名義でのゆうちょの振替口座の作成に成功いたしました〜
でも作ってから気づいたんですが、振替口座よりも総合口座のほうが便利ですね(´●ω●`)
作り直せればいいのですが、あまり日をまたがずに連続で口座作成となるとなんだか怪しげに思われそうで… 短いスパンで口座作成した方っていらっしゃいますか?><


あとは、のちの方の参考になるために情報をちょこっと。
・名簿は家族の名前でもOKでした(名簿分の身分証明とか必要かなと思ったけどそこまでではなかった
・口座名に☆マークが使えるかどうか怪しかったそうですが、通ってくれました
・印刷した規約書は提出することになるので戻ってきませんでした

Posted by ぱんにゃあ at 2014年06月21日 15:43
 小学校の同窓会名義で口座開設に一発で成功しました!板橋区のとある商店街の小さな郵便局です。こちらのサイト、皆さんの書き込みを参考にさせていただきました。ありがとうございます!
 ただ、対応していただいた45〜50歳くらいの男性局員が不慣れだったようで50分かかりました。提出書類は、規約書と会員名簿のみ、訂正は一切ありませんでした。これも皆さんのお陰です。
 局で記入したものは、総合口座利用申込書と業務目的および業種を記入する用紙の2枚。総合口座利用申込書の記入の際、注意されたことが2〜3ありました(細かいことですが…)。
1. 規約書の設立日を申込書の「生年月日又は設立年月日」欄に記入するように。
2. 同じく申込書の「おところ」欄に代表者の住所・氏名を、「おなまえ」欄に団体名を記入するように。
3. フリガナは東京都(誰が読んでもトウキョウトですが…)も含め、全て書くように言われました。
 以上、長々とすみませんでしたが、ご報告させていただきます。
Posted by むむす at 2014年07月08日 19:14
昨日、書き込みさせていただきましたが、メルアド入力を忘れたかもしれませんので、そのための再書き込みです。すみませんでした。
Posted by むむす at 2014年07月09日 09:50
大学院の同窓生の勉強会の口座を勉強会の名義で開設できました。中央区の大きな郵便局で,20歳前半のかわいい女性局員さんにご対応いただきました。提出書類は規約のみでコピーして返却してもらいました。名簿の提出はありませんでした。所要時間は約40分でした。
Posted by seataku at 2014年08月05日 09:58
こんにちは!こちらのサイト様を参考に振替口座が無事開設出来ました。
大変助かりました。ありがとうございました♪
当方は都内世田谷区某郵便局で作ったのですが、
規約、会員名簿(代表と会計は連絡先付、念のためその他の会員1名)と免許証、印鑑を持って行きました。
こちらのミスで規約のサークル名に誤字があったのと、16時以降に差し掛かってしまうため、後日規約の修正をして、15時くらいに行きました。
修正の際に、規約の住所が
○○区○○12-34だとすれば、
○○方というのを付け加えた方が良いとのことでした。↓
○○区○○12-34 ○○方

当方は代表の名字を入れました。
どうやら、宛名がサークル名だけだとよく戻ってしまうとのことらしいです。
講座開設する手続きはスムーズに行いたかったため、その通りにやって、後に宛名の手続きはしようかなと思ってます。
分かり難かったらすみません。

手続きは15分程度、講座開設のお知らせはぴったり一週間で来ました♪
Posted by きょん at 2014年08月06日 17:30
本日、口座解説できました!

私の場合、団体名がペンネーム(名字が本名と同じで名前が異なる)というケースです。

最初、近所の小さな郵便局に行ったのですが、人名っぽい団体名では作れない旨の説明を受けて断られました。

その足で少し大きめの郵便局(ちなみに居住区域外)に行ったら、
何の問題も無く開設できました!
(ただ、代表者住所に「○○方」をつけた方がいいかも、というアドバイスは受けました。)
所要時間は約40分でした。

1回断られても、違う郵便局に行くと開設できる場合もあるようですね。

ご参考まで。

有益な情報、ありがとうございました!
Posted by まり at 2014年08月07日 16:16
8月20日、30分ほどで開設できました!
どうもありがとうございました(*゚▽゚*)
Posted by ろと at 2014年08月21日 11:05
こちらのブログを参考にさせていただき、一発で口座開設できました。
東京都下の小さな郵便局で、30分間程度で終わりました。
ありがとうございました。
Posted by TK at 2014年08月26日 13:56
某中の人より気になったことを。
今一度認識していただきたいのが、皆様がお作りになっているのは「人格なき社団」の口座ということです。大まかに言うと「団体としての組織をそなえ、かつ多数決原理が行われており、構成員の増減に関わらず存続する」あくまで『団体』のことです。
ですので、実名を出したくない云々で『個人』が別名感覚で総合口座を作ってしまうのは架空口座を作るのと同じです(尚、振替口座は別名設定ができます)。受付する側としてはお客様が必要書類を揃えかつ怪しいところがなければ受理するしかないのですけどね…^_^;
どうも開設報告の中に明らかに個人で今後も構成員を作る気がなさそうな方をお見受けしたのでついお節介を失礼いたしました。
長くなりましたが、お手続き頑張ってください。時間帯は大体11時前だと職員が揃っているのでお勧めです!(以降は休憩交代が入って頼りのベテランが外出したりするので)
Posted by 中の人 at 2014年09月06日 08:11
おかげさまで首都圏住宅街の真ん中にある小さな郵便局で20分ほどでスムーズに開設できました。カードは後からですが。
規約、名簿必須。複数名(団体)で構成されている実在団体であることを確認するためだそうです。もちろん代表者の身分証明書、ハンコ、預金のためのお金も必要。その他、活動状況を示すものとして団体名が記載されているパンフレット、書類を持ちこみました。資料はコピーを取ってましたョ。「送る」そうで。…どこへ?本局?
事業内容、使用用途は選択式で記入でした。〇をつけるだけ。
事前に人から聞いて資料をそろえてきたことを最初に伝えたためか、大変にこやかに応対していただけました。
郵便局員さんたちの手があいてる時間帯が良いですよ!ベテランさんが応対してくれましたが、こういうときは何が必要なのかを若い方たちにもマニュアルを見せて教えながら作業してくださいました。
Posted by りさ at 2014年09月29日 15:35
おかげさまでサークルの口座開設できました!
東京都市内の小さい郵便局で、40〜50分ほどで開設できました。

代表者は別の人ですが、副代表(兼会計)として私の印鑑と証明書で手続きしてきました。
想定しうるあらゆるケースに対応するため、以下のような書類を揃えて行きました。

(1)運用規約(役員:代表1名副代表1名)+代表者の手書き署名+名簿
(2)私(副代表名義)の手書き署名[(1)の代表者署名と1ページ差し替えるためのもの]
(3)運用規約(役員:代表1名副代表兼会計1名)+私(会計担当者名義)の手書き署名+名簿

口座を扱うのは私だから…ということで最初に(3)を窓口に出したところ、署名は代表者の署名である必要があるとのことでした。
そこで(1)と(2)も窓口の方に見せた結果、(1)の書類で受領していただけました。
会計担当者が手続きをする場合でも、署名は代表者のものの方がいいようです。
ちなみに提出した書類は、郵便局の方でコピーをとったということで元本は戻ってきました。

また、規約の中で役職名などの表記ゆれが起こらないように、表記は統一した方がいいようです。
e.g.)規約第4条にて副代表を「副代表兼会計 1名」と記載した場合には、署名等の記載も「副代表兼会計」に統一する。

キャッシュカードは事務所の所在地宛に届きます。

事業内容、使用用途の紙(選択式)は私も記入を求められました。

また、私も申込書の住所欄には「○○方」を追記した方が確実に届くとアドバイスを受けました。
そのままだと団体名宛に郵便物が来るので、団体名の表札でも出ていないとポストに投函されないこともあるとか。
郵便局に郵便物が戻ってしまうと団体がないものとして解約されてしまうこともあるということでした。

ベテランらしき窓口のお姉さまに丁寧に対応して頂き、申込書類の書き方などはアドバイスを貰いつつ書きました。
他の利用者の少ない時間帯に郵便局へ行き、ベテランで優しそうなお姉さまに相談しつつ手続きをするのが一番いい気がします♪
私は中の人さんのコメントを参考に、11時前に行って手続きをしてきました。

今後手続される方の参考に少しでもなればいいな、ということで長々と書かせていただきました。
おといけ様の記事や他の方のコメントを大変参考にさせて戴きました。ありがとうございます!
Posted by ヒース at 2014年10月29日 16:38
こちらのブログを参考に、本日無事都内の郵便局でサークル名で口座開設できました。
「任意団体の総合口座を開設したい」と言って、規約と名簿を出した所すんなり手続きに入りました。
名簿に代表と同住所の妹の名を借りましたが、得に言及はなし。
同人誌等活動実績を示す現物の提出もなし。
代表の住所と郵便局が離れているので、職場の最寄りだと示す為に職場住所が表記されている保険証、あと一応パスポートも持参致しました。
住所の最後に「●●方」とつける前に「代表者」をいれた方が良いそうです(住所〜代表者 ●●方)。
緑色の事業内容記入用紙(サービス業、製造業など選択制)はその他の欄にチェックし、「通信販売」と別途記入致しました。(これは係りのお姉さんに教えてもらいながら窓口にて記入致しました。)
Posted by のののの at 2014年11月18日 15:16
本日、無事口座開設できました。こちらの情報がとても参考になりました。
中部地方で地方都市の最寄の小さな郵便局で手続きしました。局員の方には丁寧に対応していただきました。

以下、手続きの状況です。
規約は、前にコメントされた方の、
住所の最後に「●●方」とつける前に「代表者」をいれた方が良いそうです(住所〜代表者 ●●方)。
を参考にその通りにしました。
規約はコピーして返却されました。
名簿は用意していきましたが、提出は求められませんでしたので出しませんでした。複数名の団体かも確認はありませんでした。
ただ、規約の中身(◯条に◯◯が書いてある等)をチェックしていましたので、マニュアルに確認項目があるのでしょうね。これもこちらのサイトの
通りに作ったので問題ありませんでした。
最初の入金は無しでもいいとのことでしたので、0円にしました。
私の場合、住所にマンション名が入るので代表者◯◯◯◯と入れると、枠を超えてしまったのでその対応に問い合わせなどで時間がかかりました。それでも通帳作成まで40分くらい。無事一発で作れました。
店番は◯◯8です。
ありがとうございました。
Posted by 口座開設できました! at 2014年11月28日 16:45
はじめまして此方のおかげでさっくりと作ることが出来ました。
東京のビジネス地域にある大きい郵便局でしたが、規約を出しながらサークル口座作りたいと言ったら20分かからず……本当にありがとうございます。
私も表札の件言われたので、団体住所に○○方と書いていた方が更にスムーズに終わると思います。大変丁寧で本当に助かりました。これからも頑張って下さいね。失礼いたします。
Posted by あきづき at 2014年12月04日 12:57
2015年1月9日にサークル名で開設できました。
都内23区の町工場が多い場所の小さな郵便局です。
中年の女性局員が応対してくれましたが、
慣れた感じでした。
会員名簿を持参し忘れたのですが、名簿の提出は
要求されませんでした。
念のため規約に記載した代表者と会計の部分に
それぞれフルネームで追記くださいと言われたので
追記したら済みました。
時間にして20分強でした。
貴重な情報を本当にありがとうございます。
Posted by チャーリー at 2015年01月11日 19:13

はじめまして、屋号で口座をつくりたいろいろ調べていたらこのページにたどり着きました。

銀行で根掘り葉掘り聞かれたあげく、やっぱりできない、屋号に個人名をつけない理由がわからないと散々嫌味を言われ、脱税!?とまで言われました。
埼玉りそな大嫌いになりました(;;)

ひとつお伺いしたいのですが、ここでいう口座とは、総合口座を指しますか?振替口座を指しますか?

振替口座はできるけどと断られてしまいました。

郵便局によって差があるのでしょうか。
不便なので総合口座が欲しいのですが…

教えていただければ幸いです。
Posted by 事業主 at 2015年01月19日 18:51
書き込みくださった皆様、無事口座開設できました!とのコメント、ありがとうございます。

ここのコメントの情報のおかげで毎回最新の情報を得ることができ、小さな団体、個人事業主の皆様のお力になれることをうれしく思います。

これも、書き込みしてくださる皆様のおかげです。

さて、本日コメントくださった事業主様がちょっと切実なようですので個別に返信させていただきます。

まず、このページでご紹介している口座はちゃんと「団体名」の総合口座になります。
ネットで送金手続きもでき、大変便利です。

まずは準備する資料をしっかりお読みいただき、準備の上、ゆうちょに行かれるようお勧めいたします。

大手都市銀行は「ちいさい事業主」にはつめたいのが普通ですから気にする必要はありません。(断言)

事業を始めるにあたっては口座は欠かせないものですね。まずはこの、ゆうちょ口座をとっかかりに、都市銀行側から口座を作ってくれと言われるようになるのが一番の仕返しです!
Posted by おといけ at 2015年01月20日 00:05

おといけ さま

先日書き込みをした事業主です。
サイトをよく読み、任意団体の名義でと再度埼玉の郵便局でトライしましたが、ダメでした。
しかし、本日都内の郵便局で口座をつくることが出来ました。

はじめは県内の郵便局と同じ感じだったのですが、もしかして人格なき団体のことですか?と女性の局員さんに聞かれ、それなら団体名でできるとのこと、無事に開設に至りました。
銀行でコテンパンにされ、かなり心が折れたのですが、いただいたメッセージのおかげで再度チャレンジしてみる気になりました。

これをきっかけにいろいろ進められそうです。
本当にありがとうございました。
Posted by 事業主 at 2015年01月21日 12:03
事業主さま よかった!本当によかった。

これからですね!

ところで、「人格なき団体(社団)」という単語が出てきましたが、wikiの説明が一番わかりやすかったので転記します。

「社団としての実質を備えていながら法令上の要件を満たさないために法人としての登記 ができないか、これを行っていないために法人格を有しない社団をいう」

通常は「団体名、サークル名の口座が作りたいんです」といえば通じるはずです。
法人というとうるさくなってしまうみたいですね。
Posted by おといけ at 2015年01月22日 00:37
はじめまして。
私も個人サークルでの口座開設をしたく、色々調べていて辿り着いた者です。
皆さんの体験談を読ませていただき、とても参考になりました。

構成員が『一人』だと認めてもらえないんですね…(´・ω・`)
私一人だけのサークルなので、一人で承認が下りないのはすごく残念です。。。

申請を出すのに嘘を書くのは非常に不誠実で、やってはいけない事だとはわかっていますが、メンバーに『架空の人物』を書いて通す…というのはできないのでしょうか?
氏名、住所、電話番号、全て存在しない架空の者を書いて『副代表』になってもらい、メンバーが二人であるように偽って申請を出す…という方法です。

『名前と住所と電話番号を貸してくれるよう頼めるくらいに親しい友人』が居ないわけではありませんが。。。。
私が同人活動をしている事はリアルの友達には誰にも言っていないし、また、内容がちょっとマニアックなオリジナル物なので、できれば友人の手を借りずに済ませたいのです。。。
友達に言ったりバレたりするのハズカシイ...(´;ω;`)

存在しないデタラメな副代表を書いて、問題なく申請通ったよ!という方、いらっしゃいませんでしょうか…。

あまり良くない内容の相談で申し訳ありません...(´・ω・`)
Posted by K2 at 2015年01月24日 15:26
K2さま

「架空」はお勧めできません。
詐欺扱いされてしまいます。

事情を話してご家族や協力を求めることは難しいですか?
Posted by おといけ at 2015年01月25日 01:38
おといけ さま

お返事ありがとうございます。
やはり架空の人物をでっち上げての申請はやめておいた方が良いんですね…(´・ω・`)
当然の事だとはわかっていたのですが、その方法で通した(もしくは通った)という方がいればお話を聞いてみたいな...と思ったので質問させていただきました。
非常識な相談で申し訳ありません。

友人や家族に協力を求める事は難しくはありません。
頼めば簡単に『幽霊部員』は獲得できるとは思うのですが…。
先に書きました通り、『恥ずかしいので人に言いたくない(´;ω;`)』という私の個人的な内事情があるだけです。

今までずっと一人で何とかやってきたので、今回もどうにかできないかなぁ…と思ったのですが、止めておく事にします。
家族に頼むのは何だか余計に気が引ける為、親しい友人に頼んでみますね(´・ω・`)

しかし同人サークルで口座開設をしたい場合、『恥ずかしいので名前を伏せたい』という理由の方は結構いらっしゃると思うのですが…。
その『恥ずかしさを隠す為』の手続きをするのに、あわや対リアルの知り合いで恥ずかしい思いをしなくてはならないとはこれいかに(白目)

友人には詳しい活動内容までは言わないでお願いしようと思いますが、もしサークル名がバレてしまったら、ネット検索などで簡単に内容がわかってしまうので、ドキドキハラハラです(´;ω;`)汗
Posted by K2 at 2015年01月25日 11:32
K2さま

実はこうしたお悩みをお持ちの方も多いかなぁと思います。ので、レスさせていただきました。

ちょっと前までは「メンバーをこれから募集します」といった感じの申請をすれば1人でもOKだったのですが、最近厳しくなってきました。

とはいえ、場所によってはメンバーリストがいらなかったという郵便局もあるようです。

ここのコメント欄にはそうした書き込みがてんこ盛りいですので参考にしてみてください。

ためすだけなら1人でできます。まずはチャレンジ!

ご家族でしたら、「恥ずかしい」ところ抜きにしたサークル活動ということで(笑)ご協力お願いしてみてはいかがでしょうか。
Posted by おといけ at 2015年01月28日 00:12
初めまして。本日、口座を開設することができました!

「任意団体の口座を作りたいのですが」と伝え、規約と印鑑と身分証明だけで作れました。名簿は持って行かなかったのですが、規約の中に「付則」として代表と副代表の名前と住所を記載しました。

口座の目的や活動の内容などを深く聞かれることもなく、書類を記入するだけですんなりと一発で開設できました。表札についても何も言われませんでした。

おといけさまと皆様のおかげです。ありがとうございました!
Posted by LK at 2015年02月04日 11:47
大変参考になりました(*´∀`*)
おといけ様並びにここに集う方々に深く感謝致します。

そこで、ひとつ質問なのですが、
会員名簿に記載した方々には何かしらの通知が
行くものなのでしょうか?
Posted by りん at 2015年02月19日 13:43
初めまして。本日、口座開設する事が出来ました☆

大阪市内の10名ほどの職員がいる郵便局です。
規約、印鑑、身分証だけで作れました。

名簿の提出は求められませんでした。
規約の中に附則として、代表と副代表の名前と住所を入れていたからかもしれません。

郵便物が届くように表札のことは軽く案内されました。

アルファベットの単語が続く名前にしたのですが、単語と単語の空欄の表記に職員の方が手こずっていたので時間が掛かってましたが、1時間ほどで無事作れました。
(空欄は機械処理にひと手間あるみたいです)

一発で作れたのもこちらのブログのおかげです。
ありがとうございました(^^)


Posted by もも at 2015年02月19日 14:23
作れませんでした泣

規約の役員に代表者、会計担当を置いてたのですが、会計担当の僕が開設しようとゆうちょに向かったところ、開設時に団体代表者の身分証明書の原本&口座の代表者の原本が必要であると言われ、作れませんでした
団体代表者はあまり近場に住んでいないものですから、しかも原本なんて預かれるものではないですから、結局2人でいくことになりそうです

規約に記載されてる住所の証明は必要ですから、よくよく
考えたら団体代表者の身分証明書が必要でないわけがなかったんですけども笑

会計担当の方が開設しようとするときは少々面倒なので、みなさま僕のような失敗のないようお気をつけてください
正直規約に代表者のみ記載して、団体代表者の人に作ってもらったほうが手っ取り早いです
Posted by たらし at 2015年03月31日 15:40
ちなみに僕は付則に会計担当と代表者の住所と名前を記入してた上に、サークルでしたので大学から大学の公認団体であることを証明する証明書を持って行きましたが、名簿の提出を求められました

そんなにでかくない県端の田舎のゆうちょの郵便局だったんですがね、、、泣
Posted by たらし at 2015年03月31日 15:44
本日、無事開設できました。こちらの情報のお陰で、完璧な資料を持参でき、30分程で通帳を手にしました。

10店程の商店会用で作成しました。代表者と2人で手続きに行きました。代表者の店が開設局の向かいの店ということで、局の職員さんとも非常に和やかに書類作成を進めることができました。規約の中で、創設日がかなり古く項目として未記載でしたがこの点の指摘を受け、手書きで追記でOKして頂けました(汗)これもご近所の顔見知りゆえの利点でしょうか(^^;

ともかく、こちらやその他の情報が非常に有効で簡単に開設できました!ありがとうございました!
Posted by よ at 2015年05月29日 16:19
先日、都内都心の小規模の郵便局にて無事に口座開設が出来ましたので、ご報告とお礼を申し上げます。
こちらの記事はとても参考になりましたので(ほぼ全てと言ってしまう程に頼りにさせていただきました)、有益な情報を提供してくださり本当にありがとうございました。

代表者設定は私で、英語名の団体です。
始めに、「任意団体の口座開設希望」の旨を伝え、規約・名簿(5名構成)・HPを印刷した物の3点を率先して提出したので、どの書類が必須または不要だったのかは不明です。
手続き終了後にすべて返却され、控えを取っていたのかも不明です。
「電話などで確認されましたか?」と聞かれたので、公式に確認は取っていなかったもののスムーズに進められるようにと思いついドヤ顔でYESと答えました。

そちらの郵便局ではあまり前例がないのか一時間ちょい程かかりました。
というのは私のミスもありまして、規約下部の文章構成を間違えてしまいました。
○代表者住所&署名&印
○〜証明します。
という順序にしてしまい、本来は逆であると冷静に指摘されました。
無知を恥じました。
そのままでも問題ないかを電話で確認しており、結果OKなようでした。
そちらの確認でいくらかは所要時間が増えたとみられます。

あとは、私も規約第三条の「本事務所」という表記の指摘を受けました。
本事務所=会の籍がある場所、にはなり得ないとのことでした。
前出の方が仰るように「本会」や、「所在地」という表現がいいのではと担当の方は仰ってました。
これまた確認してみますとのことでしたが、訂正はされていなかったので結局のところOKなのでしょう。
まーいっか!とちゃちゃっと処理をなされたしと少々思ってしまいましたが、担当者の方が細かな気配りをされる方だったのか、日本語がややこしすぎるのか、詐欺が多発する現代の認可システムの複雑化ゆえか、そうもいかない事情があるのですね。

手続き終盤にダイレクトの申込みを思い出し新たに書類をいただきましたが、時間の関係で持ち帰って郵送にて済ませました。
ダイレクトも同時に申し込まれるなら、最初に伝えるとスムーズかと思います。

時間の気になりようが忙しない東京人ならではですが、せっかちゆえの反省点が参考になれば幸いです。
Posted by ちゃん at 2015年06月20日 01:16
りんさま

2月にご質問くださったのに、遅れてすみません。
名簿の方への通知ですが、今のところ私が作った口座の名簿にのったかたたちには何も届いておりません。
なにかあったかたはコメントいただけると助かります。

ももさま
一発開設おめでとうございます☆

たらしさま
おおお、大変貴重な「つくれませんでした」情報、ありがとうございました。

よさま
なるほど!「創設日」ですか・・・
情報ありがとうございました。

ちゃんさま
詳細な情報ありがとうございました。
指摘もわかりやすく、こりゃ記事を更新せねばと思いました。


☆☆☆
本日みなさまからのコメントをもとにサイト内記事を更新しました。更新情報は記事の一番下です。
☆☆☆
Posted by おといけ at 2015年06月20日 23:57
本日都内の大きめの郵便局にて無事に開設できました。事前にこちらでお勉強させていただき、規約と名簿を持って「ショップ名義での口座を作りたいのですが」というと、すぐに紙を二枚渡され、それに記入して、あとは身分証明書と印鑑を提示して、待つこと数十分…すんなりと発行して頂くことができました。
こちらのブログには大変お世話になりましたので、是非お礼とご報告をさせて頂きたくコメントしました。

特に何を聞かれるということもなく、規約と名簿を番号札と申込書二枚と共に出すと、すぐに作業をはじめてくださいましたので、こちらの局では案外多い事案なのかもしれないと感じました。
英語の名前でしたので、表紙には英語名で、口座名義はカタカナでとなりました。
また、特に活動内容に関する資料などの提示は求められませんでしたのでショップをプリントしたものやショップカードなどはそのまま持ち帰りました。
キャッシュカードの郵送のための表札の案内を受けましたが、現状無くとも、これから表示する、という返答でもOKでした。
ダイレクトの申し込みは窓口よりも郵送の方がスムーズだというので、郵送用の申込用紙を頂いて帰ってきました。
報告は以上になります。
お世話になりました。ありがとうございました。
Posted by ナノ at 2015年07月07日 15:33
大阪市内の小さめのゆうちょ銀行でサークル名義での開設ができました。

必要だったのは規約と名簿だけで、所要時間は一時間ほどでした。
小さめだからでしょうかあまり団体(更にサークル)名義で開設ということがないようで担当してくれた方も中で色んな方に相談しながら対応してくれました。

私の家庭の事情により身分証明書の住所と実際に住んでいる住所が違うのですが規約に証明書での住所を書き、実際に住んでいる住所の近くのゆうちょ銀行に申込みに行きましたが当銀行でしか下ろせませんが大丈夫ですか?と聞かれただけで問題なく作れました。

最初にダイレクトを言うのを忘れていて郵便で色々と知らせが届きますと説明された時に思い出し、ダイレクトも申込みたいと言ったら最初に届く書類に書いてあることを申込書に書いて郵送するのが早いと教えられ郵送での申込書を貰いました。
その時にちらっと教えて貰ったのですが9月からの変更でダイレクトでの「トークン」について少し変わるようです。

無事一回で開設できたのはこちらで必要書類など教えて下さっていたからです。ありがとうございます。
Posted by 恭華 at 2015年07月10日 15:31
横浜市内の住宅地内にある、小さい郵便局で開設できました。

私はサークル活動ではないのですが、法人登記するほどでもない個人事業主で、ポストに事務所名をあげています。
これまで個人名義の銀行口座で取引していましたが、少し大きいところと取引することになり、事務所名義の口座ができないか思案していたところ、こちらのブログに助けられました。

家族でそれぞれ会員になり、事務所業務を手伝ってもらっている友人も会員になってもらい、計4名の名簿と会員規約を提出して、窓口で手続きすることおよそ30分で完了しました。

発行物や業務実態のわかるものの提出など求められるかと思いましたが、特にありませんでした。

ダイレクトについては、やはり郵送の方が手続きが早い旨説明を受け、届け出用の一式を貰ってきました。

正直こんな簡単に団体名義開設ができるとは思っておらず、こちらのブログに感謝しております。
Posted by ハマノ at 2015年07月28日 11:20
はじめまして、貴重な情報の公開感謝致します。
本日、郵便局に出向き口座を作ろうとしたのですが作る事が出来ませんでした。

局員さん曰く「本名以外でのゆうちょ口座の開設は出来ません」ときっぱり断られてしまいました。
本名以外で口座を開くならば、法人としてちゃんと証明できるものが無いと無理のようで、ブログに書かれている規約書類も用意して行ったのに、出す事さえなく突っぱねられました。

どうしても本名以外(サークル名・ショップ名など)での口座が欲しいなら振り込み専用の振替口座をすすめられましたが、こちらは審査があるようです。
審査をするためにはサークル(お店)のチラシまたはホームページを印刷して持って来れば一応審査はするとの事でした。
こちらの方が普通のゆうちょ口座を作るよりは簡単との事でしたが必ず開けるわけではないようです。
(しかしイラストが描いてあるチラシやホームページを持って行くのは恥ずかしい…)

ネットに住所や本名を載せる危険性が高まってきた昨今、もっと気軽にサークル名等で口座が開設できるようになるといいのですが…
Posted by 口座欲しい人 at 2015年08月07日 12:41
このたびアーティスト名で活動していて通販を始めたくて
本名を使わない名称は出来ないと聞いていたので
検索したら、こちらのサイトにたどり着きました。

結果から言いますと、作ることに成功しました。
ありがとうございます!!

書類を作成したところ、予定通り1回返されました(笑)

ちょっとベテランさんがたまたま担当になり
確認判定するためのファイリングを持ってきたので
マニュアルが有ると思います。

確認していたのは

名称、所在地、目的、構成員、設立年月日、代表者の署名(住所 氏名 印)

問題になったのは、既に難関である 構成員でした。

この構成員を代表・副代表と2人にしたのですが、

■今後この会員が増えることを前提でないといけない。
■会員になれる条件がこの項目に記載されてないといけない。

これを重点的に見られ、なかなか理解が得られませんでした。
そして後日に再提出しても、これでは、、と言われたので
文面が思いつかなかったので最終的には聞いてしまいました(笑)
「◯◯の活動を支援、またはグッズの製作をする者」にしました

2人でも、チェックが細かくなっているので注意が必要です。

少しでも参考になればと思います。

※たくさんの方が報告されてますので、情報の重複がありましたらすみません。
Posted by たか at 2015年08月11日 00:36
ブログを参考にさせていただき、規約と会員名簿を持っていったところ
一発で本日開設できましたー!
区で1番大きい郵便局で、会員は3名でいけました。
ありがとうございました。
Posted by ぷに at 2015年08月25日 19:06
お稽古ごと系のサークルです。
こちらを参考にさせていただき、無事にサークル名で口座を開設できました。ありがとうございました。
実際に手続きしたのは代表者さんですが、
・住まいのある地元の郵便局で開設。
・事前に一度窓口で相談した。
・その上で手続きをしたら、一発でOK!
でした。
■すでに数年間の活動実績と複数のメンバーがいるサークルですが、名簿は代表者・会計の2名で大丈夫でした。
■規約もほぼこちらで挙げてくださっている文面通りで大丈夫でした。
ただ一箇所、第三条の住所の最後に「◯◯方」(◯◯は代表者の苗字)を入れてくださいと指摘され、窓口で追加したそうです。
■この郵便局では、必要書類が揃っているかなどチェックリストを用意していて、チェック後に用紙のコピーを渡してくれたそうです。もともと、団体名での口座開設に慣れているところなのかもしれません。
■あと、私も代表者さんも、こちらを利用されている皆さんよりだいぶ年長な気がします(汗)もしかしたら「年の功」で手続きがスムーズだったのかという気もしたり…

Posted by らんてるぬ at 2015年09月03日 22:25
今まさに壁にブチ当たっています…
同じ悩みを抱えている方、解決した方がいたらアドバイスをもらいたくてコメントさせてもらいました。

《悩》
今使っているPTAの通帳を解約し→新たに作ろうと郵便局にいったのですが、解約はスムーズに行けそうです。

PTAの規約に
第△条
本規約は、昭和□年□月□日から実施する。
平成○年○月○日をもって一部変更し、実施する。
平成○年○月○日をもって一部変更し、実施する。

↑ってのが年月日が違うのですが、7行あるんです。
「規約の中にも文書保存は5年とする」とあり、過去の書類は5年分しかなく……
郵便局に「一部変更っていうのは通らない。何がどう変更したかがないと無理」みたいに言われてしまって(涙)

規約内容に、そこまで詳しく記載されていないと駄目なんでしょうか?

また、新たに作るには市役所とのやりとりもしなければならないので時間(日数)がスゴくかかりますって言われました。
もう、全てがチンプンカンプンです。
私は新たに開設することは諦めたほうが良いのでしょうか??
Posted by KABU at 2015年09月09日 00:29
KABU様

お急ぎのようでしたのでKABU様を優先してコメントさせていただきます。

まず、確認ですが、

@現在ある通帳口座は『担当変更』ではいけなかったのですか?もう解約されました?
担当変更でいい場合は記事の下の方に担当変更手続きについての記載がありますのでご覧になってみてください。

A作り直しの場合
お近くにそこだけしか郵便局はないのでしょうか?
PTAの団体口座なら市役所は関係ないはずですが、可能でしたら居住地、活動所在地にある他の郵便局で口座開設をチャレンジしてみてください。

普通はそこまでうるさく言われませんが、担当者によって違うとの報告もいただいております。

無事口座開設ができることを願っております。



Posted by おといけ at 2015年09月09日 01:17
初めまして。
個人事業主として同人活動を行っている者です。
当方、女性ということもあり、金銭のやり取りの際に実名を出したくないと思い、調べていたところ、こちらのブログを見つけました。

私は福岡市内の、商店街の中にある小さい郵便局で手続きを行いました。
事前に電話をしたところ「あ〜、サークルの通帳ですね!サークル規約とか持ってきて下さい。」と、かなり手馴れた感じ。

窓口へ行くと、あっさり作れました。

ちなみに持って行ったのは『サークル規約』のみ。
しかも、代表者名のみ記入したものです。

事前に妹に名前を借りることを頼んだのですが、あまり良い顔をされなかったので、ダメ元で私一人の名前だけで作った規約を提出したのですが、全く問題無かったです。

この郵便局は大学が近くに2校あるので、もしかしたら、かなり昔からサークル向け口座を開設していたのかも。
そして、昔の手順のまま、今も受け付けていらっしゃるのかな〜と。

とにかく私の場合はその日のうちに、その場で15分程度で作れました!
こちらのブログのお陰です。
ありがとうございました!
Posted by 同人やってる個人事業主 at 2015年09月29日 19:23
はじめてまして。
今年の10月に新規に同人サークル(会員1人)を立ち上げた者です。
サークル名義の口座を作成したく色々なサイトをまわっていたところ、こちらのサイトを見つけることができました。
代表者1人だけだと口座開設は難しいとのことでしたが、実際に郵便局の窓口に仮の規約を持って相談に行くと、なんと「本当は企業秘密なんですけどね(笑)」といいながら従業員用の開設マニュアルを見せて頂けました。
それを元に規約を作ったところ1発OKで口座を作ることが出来たので、テンプレートを作ってみましたのでぜひご利用ください。ちなみに口座開設に必要なものは「運転免許証」「規約」「印鑑」の3点のみでした。

[サークル名] 規約

第一条(名称)
本会は、[サークル名]と称する。

第二条(設立日)
本会設立日 20YY年MM月DD日

第三条(所在地)
本会は、[身分証明書に記載されている住所(アパート名や部屋番号含み)]に置く

第四条(代表)
[サークル名]は代表者一名をもって設立する

第五条(目的)
本会は、小説や漫画等の創作活動を行い、同人誌などの非商業系創作物の発行を目的とする。

第六条(活動)
本会は、第五条の目的を達成するために、必要な活動を行う。

第七条(会員)
この会は、第五条に係わる関係者をもって会員とすることができる。

第八条(規約改正)
この会の運営に規約改正が必要な際は、代表者がこれを決定する。 尚、第七条の会員を得ている場合は、[サークル名]会員の話し合いにより定める。

付 則  この規約は、[サークル名]設立日である20YY年MM月DD日より施行する。

尚、この規約の記載内容について事実と相違ないことを証明します。

平成YY年MM月DD日 [身分証明書に記載されている住所(アパート名や部屋番号含み)]

[サークル名] 代表者 [氏名を手書き+印鑑(名前に重なるように)]
Posted by at 2015年10月23日 23:50
上の人のコメントを見て、ようやく会員(自分)一人でも口座開設出来る方法を知りました。

今までは、やはり、他人の名前を、規約に入れることは、躊躇してました。

しかし今回、上のコメントの人からお智慧をいただきましたので、ほぼ同じ規約(代表者一名)を作り、おもいきって、ゆうちょに行ってきました。

しかも、どうせ行くならと思い、3つのサークルの規約を作り、同時に口座開設を申し込んでみました。

終始、何か、言われるかなと、ドキドキしていましたが、事務作業に時間がかかっただけで、何の問題もなく、3つの団体の通帳がつくれました!

今回、教えていただき、本当に、ありがとうございます!!
Posted by 口座開設成功しました! at 2015年11月06日 18:59
はじめまして。個人、または団体で同人ゲームの活動をしている者です。

今回は素晴らしいサイト、並びにコメントして頂いた方々のご助力により、無事、口座を作ることができました!

個人的な感想も含め、下記に記載させて頂きます。ありがとうございました。


【成功するコツ】
■正直、運です。それは規模の大小には関係ありません。
私は一回目、一時間以上待たされた後に「できない」と言われました。
くわえて「同人活動? サークル? 商業じゃなきゃできないでしょ普通(笑) これだからオタクは……さっさと帰れよ」みたいな言い方をされました。
あそこの店員だけは絶対に許さないです。千葉の某東西線よりの郵便局は絶対に避けてください。

後に作成できたところはJR、京葉線の駅近くのとても小さいところですが、とても親切な大柄の男性でした。
人格者のいそうな郵便局へ行きましょう(笑) この経験から、場所は関係なく「運」です。

■ひとまず近くの郵便局に行ってみると良いかもしれないです。
もし不備などがあれば説明してくれるケースがほとんどです。上記の腹が立つ郵便局はそれさえありませんでしたが。

■目的などを聞かれた際には簡潔に、短く言いましょう。
例えば「目的」であれば「メンバー内の金銭管理」、なぜ1人なのかといった際には「入れ替えが頻繁だから」「基本は1人でから」ということでも大丈夫です。
ですが、同人活動のことを知らない担当者だと「どういうこと?」と聞き返してきます。
その際は「ここの郵便局ではできないかも」と腹をくくりましょう。もちろん、できる場合もございます。

【感想】
詐欺に利用されるケースもあり、担当者は厳しくなってきております。
ですが裏を返せば、潔白であり書類も過不足なければ大丈夫です。堂々としましょう。
おそらく3回ほどチャレンジすれば大丈夫です(^^)

【持ち物】
印鑑(シャチハタはNG) 身分証明(免許、保険証) 規約(下記に掲載)

【時間】
15〜45分

【成功したテンプレート】※少し前の上記の方のコピーに注釈をつけたものです。

―――――

[サークル名] 規約 ←※英語でも可。開設時に読みを書きますのでご安心を。

第一条(名称)
本会は、[サークル名]と称する。

第二条(設立日)
本会設立日 20YY年MM月DD日 ←※開設しようとする日がなにかと便利かもしれません。

第三条(所在地)
本会は、[身分証明書に記載されている住所(アパート名や部屋番号含み)]に置く ←※もちろん県から記しましょう。

第四条(代表)
[サークル名]は代表者一名をもって設立する ←※これからメンバーの変更が起きることが予測される場合、お一人でも大丈夫です。

第五条(目的)
本会は、小説や漫画等の創作活動を行い、同人誌などの非商業系創作物の発行を目的とする。 ←※目的に応じて変更。しかし細かく記載する必要もありません。むしろ長々と書くと聞かれます。短く端的に。

第六条(活動)
本会は、第五条の目的を達成するために、必要な活動を行う。

第七条(会員)
この会は、第五条に係わる関係者をもって会員とすることができる。

第八条(規約改正)
この会の運営に規約改正が必要な際は、代表者がこれを決定する。 尚、第七条の会員を得ている場合は、[サークル名]会員の話し合いにより定める。

付 則  この規約は、[サークル名]設立日である20YY年MM月DD日より施行する。

尚、この規約の記載内容について事実と相違ないことを証明します。

平成YY年MM月DD日 [身分証明書に記載されている住所(アパート名や部屋番号含み)]

[サークル名] 代表者 [氏名を手書き+印鑑(名前に重なるように)]←※シャチハタはマズイですよ(驚愕)

―――――

以上になります。
皆様の同人活動、並びに信頼関係を築くためにも是非、作成した方がよろしいかと思われます。
ですが詐欺に対しての対策により、違法にご利用しようとする方はすぐに凍結されます。
絶対に法を守りましょう。守れないのなら活動をされないほうが良いかと思われます。

ありがとうございました(^^) 頑張ってください!!
Posted by ペンギン at 2015年12月03日 14:16
こちらの記事とコメントを参考にさせていただき、本日無事に口座を開くことができました。都内のあまり大きくない局です。
所要時間35分。
特に問題もなく(係のかたはマニュアルと格闘しながらでしたが)、あっさりとOKが出ました。
特筆すべき事がないのでお役に立てそうもないのですが、あ、そうだ、ひとつだけ。

みなさまサークル名はいろいろだと思いますが「窓口で大声で呼ばれても平気な名前」にしたほうがいいですよ〜。微妙なサークル名だとまわりからガン見されること請け合いですw
Posted by できました☆ at 2015年12月14日 18:29
2016.1.18都内足立区の小さな郵便局で開設できました。

4つ上のコメの方の内容を参考に規約を作って持っていくと、一発で通りました。ありがとうございます。規約、印鑑、代表者の身分証明書(私の場合は免許証)だけで作れました。所要時間は50分ほどでした。

あと、提出は求められませんでしたが、今後、代表者が変わる時のことを考えて、現在私が代表者であることがわかる名簿なり、会の総会の議事録等を備えておいて下さいと言われました。

また、キャッシュカードが書留で届くので、会の住所には会の名称がわかる看板やポストへの貼り紙をしておいてくださいと言われました。配達先にその会がないということになると、通帳に暗証番号を入れてもらった場合は、一度ロックがかかってしまい、ATMでの使用ができなくなるからとのことです。
Posted by たく at 2016年01月21日 09:58
はじめまして。
こちらを参考にゆうちょでサークル名義の総合口座を作ることができました!
ありがとうございました。

参考までに、口座開設までの流れを簡単に書かせて頂きます。

2016年2月1日設立のサークル名で2月12日に口座開設しました。

口座開設には代表者一名で、代表者住所のすぐ近所の小さな郵便局へ出向きました。

持ち物はサークル規約・代表者名の印鑑・代表者の身分証明書です。

先のコメントで紹介されていた規約を参考にしました。
規約作成で気を付けた点は、サークル所在地を代表者の身分証明書と全く同じ表記にしたこと(番地やマンション名)です。
番地の○番○号や○ー○など、身分証明書と全く同じにしました。
更に、住所の最後に「代表者 ○○方」と追加しました。

窓口で「団体名、サークルの名前で講座をつくりたいのですが。」と伝えると「規約が必要になります。」と言われました。
用意してきた旨を伝えると、すぐに申込用紙を出してくれました。

申込用紙への記入は、窓口で説明を受けながら行いました。
申込書の住所欄に「規約の所在地と同じように記入していいですか。」と確認すると、○○方ではなくフルネームを書いて下さいと言われ、その通りにしました。

また、もう一枚使用目的などを記入する用紙も出されましたが「入出金の管理」が目的だと伝えると、「それではこちらですね」と丸を付ける個所を教えてくれました。
それ以外に、団体の目的(業種)に丸を付ける欄がありましたが、それも職員さんに相談しながら決めました。

想定外だったのが、通帳の暗証番号です。
申込書の記入後「暗証番号を直接入力してもらうので少しお待ちください。」と15分程待った後、窓口に呼ばれて数字4ケタの番号の入力をしました。
これは申込用紙などには記入せず、窓口担当者にもわからない番号です。
入力後5分ほどで再度呼ばれ、この番号が使えないとのことで2回入力しなおしました。
計3回も入力したので、自分でどの番号かわからなくなりそうでした。
どうやら、サークル規約に記載のある数字(設立日・住所など)はNGのようです。

その後、通帳のデザインを3種類から選び、ダイレクトの申込用紙をもらって終了。
30分位かかったと思いますが無事口座開設できました。

因みに通帳デザインは、通常のグリーン基調のものと可愛らしい白基調のものの他、シックなモノトーンのデザインの3種類です。

こちらのブログとこのコメント欄には本当に助けられました。
こちらを見てから口座開設に行くことができて本当に良かったです。
私の経験がどなたかの助けになればと思います。

Posted by ばたこ at 2016年02月13日 17:35
北陸住まいですが、本日、最寄りの郵便局にてサークル名(団体名)での口座開設が出来ました。
集配も担当している、大きめの郵便局での手続きです。
こちらのブログを参考に規約を作らせていただいたお陰で、とてもスムーズに手続きが済みました。

窓口の方に
「団体名で口座を開きたいのですが」
と伝えるとすぐに
「はい。今日は何かお持ちの書類等はありますか?」
と訊かれ、規約と名簿を提出。

口座開設の書類への記入方法はもとより、
「団体名での口座をですからボランティアへの寄付はなしがいいですね」
「デビット機能はつけなくていいと思います」
「ここはこう書きましょう」
と、すべて丁寧に教えていただいて、30分くらいで手続きが終了しました。

口座開設の書類を渡しながら、
「ダイレクトの申し込みもしたいのですが……」
と伝えると、セット一式をその場ですぐに手渡され。

手続きの途中、
「とても良く出来た書類ですが、あらかじめ郵便局で確認したのですか?」
と訊ねられ、言葉に詰まってしまってつい、
「は、はい……」
と挙動不審気味に答えてしまいました……。

また、通帳受け取り後、郵便窓口のほうに回され「何かな?」と思っていたら、団体名での転入手続きをして、サークル名(団体名)で届く郵便物を代表者住所(自宅ですね)に送付してもらえるよう計らっていただきました。

こちらは後日キャッシュカードなどが送られてくるのと関係してたと思います。
「郵便受けに団体名を出しておきます」
と伝えたのですが、気を利かせていただいた感じでしょうか。

個人名と口座番号をネットに掲載するのは少し怖い……と思っていたので、団体名で口座が作れて本当によかったです。
こちらのブログのお陰です。
重ね重ね、ありがとうございました。
Posted by みっつ at 2016年02月17日 02:00
こんにちは。
今日、無事団体名で口座開設ができました!
小さな仕事を始めることになり、困っていたところ、このサイトにたどり着きました。乙女の池袋様、情報をシェアして下さった方々、本当にありがとうございます!皆様の参考になりますよう、私の経緯を報告致しますね。

行ったのは地元のメインな郵便局。(結構田舎です(^^;)
事前に電話して持ち物等確認したところ、「規約が必要です。雛型があるので、作り方を説明しましょうか?」と言っていただきました。私は皆様のお話を参考に作ってありましたので、「既にあるので添削して下さい」と、規約を持って局へ。
1時間くらいかかりましたが、問題なく通帳を作ってもらい、ダイレクトの書類もその場で教えてもらいながら書いて、局員の方が送って下さることになりました。
おかげさまで、規約は「完璧です」と言ってもらえました(^^)/
なんか変?と思い、「以前、PTAで作った覚えがありまして…」と言い訳(汗)
付則に、代表と会計のことを書いておいたせいか、名簿のことは何も言われませんでした。(会員は主人と私だけなので、どうしようかと思っていたのです)

皆さんも無事口座が作れますよう、お祈りしています。ありがとうございました。
Posted by Turquoise at 2016年02月19日 14:35
こちらのブログを参考に、2016年2月10日に口座を開設した者です。
大変参考になりました。本当にありがとうございました!

口座そのものは、最寄りの小さな郵便局で、30分もかからずスムーズに開設できました。
一週間後くらいにキャッシュカードも無事届いたのですが、その日、別件で電話もかかってきました。
カード云々ではなく、『規約を少し変更して再度提出してほしい』とのこと。
急いでいるようで、『ご自宅まで受け取りに参りましょうか?』とも言われました。

最終的には、その翌日、郵便局に新しい規約を持っていきました。
新しい規約のコピーを取るだけだったので、5分かかったか、かからなかったかくらいです。
ちなみに、この時に必要だったものは、新しい規約だけです。
印鑑などは不要でした。(口座開設時には、もちろん要ります。)

これから開設する方の参考になればと思い、規約の変更部分に関してのみ、コメントを残させていただきます。
(規約は、コメント5つほど前の方々のテンプレートを参考にしております。)
変更点は、電話で直接局員さんから聞いたものです。


――――――――――

第四条(代表)
[サークル名]は代表者一名をもって設立する。

第四条(代表)
[サークル名]は代表者一名とする。

〜〜〜〜〜

第七条(会員)
この会は、第五条に係わる関係者をもって会員とすることができる。

第七条(構成員)
この会は、第五条に係わる関係者をもって構成として組織する。


第八条(規約改正)
この会の運営に規約改正が必要な際は、代表者がこれを決定する。 尚、第七条の会員を得ている場合は、[サークル名]会員の話し合いにより定める。

第八条(規約改正)
この規約は、構成員の過半数の同意をもって改正することができる。

――――――――――


第四・七・八条の三ヵ所を書き換えた規約の提出を求められました。

仮に、規約が間違っていても、局員さんが丁寧に教えてくれるとは思います。
(自分がそうでしたので……。)

このコメントが、お役に立てば幸いです。
ありがとうございました。
Posted by at 2016年02月20日 21:30
こちらで貴重な情報をまとめていただき、ありがとうございます。

2016年の6月でも、近所の良心的な郵便局で、代表一人の規約で口座開設できました☆
それも同時に2口座です。

なにやらマニュアルのファイルを出して来られて規約をチェックされていました。
所要時間は全体で大体20分くらい。

待っている間に、お中元で人気の「つぶらなカボス」の試飲をさせていただいたりして。

あと、口座開設後に、かんぽのフリープランもオススメいただきました。

至れり尽くせりで、帰って来ました。

2016年2月以降も、まだ大丈夫、との情報をお知らせしたくて、コメントしました。

皆様に感謝です。
Posted by テントウムシ at 2016年06月14日 22:03
2016年6月30日 代表者 一人で口座作れました。
ブログ記事と皆さんのコメントとを参考に
させて頂き、窓口で30分程度でした。
私の団体名は英語表記なのですが、通帳の表は英語、内側はカタカナ+代表者名でした。

持っていった印鑑が代表者の苗字の印だった為、「今後代表者が変わるときに印鑑の変更する時、大変だから英語表記(略字など)で作っては?」と言われましたが、
「大丈夫です」と伝えたらそのまま出来ました。

皆さん、ありがとうございました。
Posted by mom at 2016年07月01日 12:50
いまだに書き込みくださる方が多く、おかげさまで最新の情報がわかるという素晴らしすぎる循環が起きております。

ブログ管理人の私が一番驚いています。

今後も自分で仕事をしたい!でも銀行になかなか口座が作れないと悩む方たちの一助になれればと思います。

書き込みくださった皆様、今後口座を作る予定の皆様の商売繁盛!心から願っております。

今後も情報お待ちしております。

Posted by otoike at 2016年07月03日 13:37
2016/07/29
こちらのブログを参考に、個人サークル名義の口座を開設することができました。

近所の郵便局で行ったのですが、あまり例がなかったのか1時間くらいかかりましたが、無事に作ることができました。

ただ、規約について
「第八条  この会の運営に規約改正が必要な場合は、○○○(サークル名、法人名)会員の話し合いにより定める。」



「第八条  この会の運営に規約改正が必要な場合は、○○○(サークル名、法人名)会員の話し合いの上、多数決により定める。」

と改訂を求められました。マニュアル上、一人の声で決まるようなものはよくないらしく、「多数決」あるいは「2/3以上の合意」などといった文言が必要だそうです。

管理人様、コメントにて最新情報を提供していただいたみなさま、本当にありがとうございました。
Posted by ちま at 2016年07月29日 16:31
今日、北海道の郵便局で任意団体の口座開設をしてきました!
住んでいる地域から少し離れた、一番大きい郵便局へ行きました。
北海道だからか、仕事場や在住地域でもないけれど大丈夫でした。

会員は代表1人のみ。

確認されたのは、
会員名簿がないか?
もしくは今後会員が増える見込みはあるか?

会員名簿は無かったのですが、今後少しずつ増えていく予定です、
と伝えたらなんとか(?!)大丈夫でした。

全体で1時間ほど。
待ち時間にローンカードの営業をされました。

最初から最後まで丁寧に対応いただきました!

持ち物は、
規約
印鑑
免許証
のみでした!

ありがとうございます!!
Posted by K at 2016年08月03日 17:20
2016年8月に代表者一名で口座を開設することができました。
一人なため会員名簿も作らなかったんですが、その点については何も言われなかったです。
持ち物は

印鑑
規約
身分証明書

でした。

私の場合は規約を持っていった日よりも設立日が後になってしまっていた為手直しが必要でしたが、それ以外はこちらのサイト様とコメント欄のおかげで無事に開設できました。本当にありがとうございました。
Posted by ぽん at 2016年08月19日 16:49
さきほどゆうちょ銀行へ問い合わせをしたのですが、作成には事務局の審査が入るため、1&#12316;2週間かかるといわれました。あれれ?
Posted by にゃーにゃ at 2016年09月02日 16:29
にゃーにゃさん
コメント有難うございます。

お困りかもしれませんので回答させていただきますね。
ひとつ前のコメントのぽんさんまでは口座開設できておりますからできるはずなのです。

ですが、これまた今までのコメントでいただいた情報によりますと『地域差』『各郵便局格差』というものが存在します。

必要書類を用意して、大きめの郵便局へ突撃する方が良いと思います。

何か所か郵便局を変えたらできた!!!
という方もおられます。

2週間は『キャッシュカードの発行まで』ということではないかと推察しますが口座開設および通帳発行は当日できるはず。

是非、郵便局を変えて『直接』口座開設に挑まれることをおススメいたします。

Posted by otoike at 2016年09月03日 11:17
こちらの記事を参考によさこいチーム和さびの口座を無事に開設して参りました。
東京中央郵便局(丸の内KITTE)で所要時間は書類記入後20分ほどでした。
書類を記入するのには窓口の人がマニュアルを出してきて照らし合わせながらの作業でした。
会則の訂正や不足はその場で修正でOKでした。
会則で代表は1人(入会申し込み書を持参してこういう形で募集します、としました。)
※「相談に1度来てますか?」と最初に聞かれました。
こちらで教えて頂いた物を揃えていったのでスムーズでしたが事前に相談に行くのもありかと思われます。
Posted by 和さびの幅 at 2016年09月05日 12:53
追加情報です
8月30日に通帳を作って9月3日にキャッシュカードが届きました。ビックリです。中央郵便局だからでしょうか?
Posted by 和さびの母 at 2016年09月05日 20:10
こんにちは。本日、無事に作れました。最初はお客が少ない大きな郵便局にいったら、名簿見せろなど言われ退散。小さくて混んでる郵便局にいったら、直ぐに作ってくれました。混んでる小さい郵便局の方が慣れているのかもしれませんね。
こちらのサイトで無事に作れて良かったです。ありがとうございます!
Posted by あり at 2016年09月05日 21:05
初めまして。この度こちらのサイトを参考にさせて頂きまして口座の方作らせて頂きました!その際なのですが10月より規定が変わったの事でメンバーが1名での口座開設は不可と言われました。多数決がとれる数のメンバーがいないといけないとの事です。たぶん前よりも少し規定が厳しくなったのか、細かい部分まで修正させられ少してこずりましたが無事に作る事ができました。ご丁寧な詳細記載のブログを書いて下さりありがとうございました!
Posted by ゆづ at 2016年10月08日 23:24
窓のお姉さんです。実際のところ…
《構成員について》
複数人が前提です。元より人格なき社団(任意団体)の定義に多数決が成立することというのがあります。
下のゆづさんのコメントにある「10月から規定が変わった」というのは、正しくは犯罪収益移転防止法の改正による本人確認書類の厳格化のことですね。(ゆづさん申し訳ございません;たぶん担当した人は口座開設がより厳しくなってるというニュアンスを伝えたかったのでしょう)
今までメンバー1人でも作れたというのはぶっちゃけザルだったというか担当者がそこまで気にしない人だったのだと思われます…;;
Posted by 窓のお姉さん at 2016年10月13日 22:42
窓のお姉さんより続きです。少しでもお役に立てれば…
《会員名簿って結局いるのいらないの?》
規約内(主に構成員の条)に【代表者 池袋 乙女 東京都豊島区池袋◯丁目◯-◯】のように代表者および取引担当者の住所氏名の記載があり、他にもメンバーがいることが読み取れれば名簿を別に用意しなくても大丈夫です。要は最低限代表者および取引担当者の住所氏名は規約で確認しなきゃいけないんだけど規約内に記載がなけりゃ名簿追加プリーズってことですね。
規約に入れ忘れた!名簿もない!ときには手書きでの追加記入も可ですのでご安心を。

あと、にゃーにゃさんの「作成には事務局の審査があり2週間ほどかかる」というのは、振替口座のことかと思われます。
任意団体の口座開設の場合、総合口座は即日開設(10月の法改正により代表者および来局者の本人確認確認書類が顔写真付でない場合、2種類提示できなければ通帳は後日郵送となります)、振替口座は貯金事務センターで審査からの開設となります。にゃーにゃさんが総合口座を開設したかったのであれば勘違いをされちゃったのかもしれませんね;;
Posted by 窓のお姉さん at 2016年10月14日 00:00
代表者1名のみで出来ました!(所要時間56分)
基本的には2016年2月20日にコメントされている方のを参考にしました。

所要時間56分と書きましたが、規約見せた5分後に窓口に呼ばれて「これで大丈夫です」と言われました。後の50分は書き方説明とか手続き待ってた時間です。

大きな本局ではなく、小さめの郵便局で混んでいない時間に行きました(が手続き中に混んできて局員さんは大変そうでした)。

(目的)部分は〇〇(海外の作家の本)の研究、(設立年月日)当日にしました。会員はすでにいるけど名簿が間に合ってない感じに見えたと思います。会費管理に早急に口座が必要になっちゃった、みたいな。

このサイトのお陰でスムーズに運びました。ありがとうございました。

Posted by akko at 2016年11月07日 11:26
先日ぼっちサークルで新規口座作成できましたので報告させていただきます。
田舎の小さな郵便局で所要時間は45分ほどでした。ベテランといえる年齢の局員さんがこんな業務初めてやるわといった感じでマニュアル見ながら親切に手続きしてくれました。何も聞かれたりしませんでした。持参したのは規約・印鑑・身分証の3点です。
一応作成した規約をコピペしておきます。先のコメントの方々のものとあまり変わりませんが年月日を元号に統一、「この会」を「本会」に統一してあります。
ありがとうございました。


●●● 規約


第一条(名称)
本会は、●●●と称する。

第二条(設立日)
本会設立日 平成28年11月15日

第三条(所在地)
本会は、(身分証の住所)に置く。

第四条(代表)
●●●は代表者一名をもって設立する。

第五条(目的)
本会は、種子・球根等の園芸用品の共同購入を目的とする。

第六条(活動)
本会は、第五条の目的を達成するために、必要な活動を行う。

第七条(会員)
本会は、第五条に係わる関係者をもって会員とすることができる。

第八条(規約改正)
本会の運営に規約改正が必要な際は、代表者がこれを決定する。
尚、第七条の会員を得ている場合は、●●●会員の過半数の同意により決定する。

付 則  この規約は、●●●設立日である平成28年11月15日より適用する。

尚、この規約の記載内容について事実と相違ないことを証明します。

平成28年11月15日

(身分証の住所)

●●● 代表者 署名 捺印
Posted by みっちょん at 2016年11月24日 14:59
こちらのサイトを参考に開設してきましたのでご報告です.

開設日(2016・11・25)
場所:都内JR沿線の中規模郵便局
持ち物:規約(コピペ1枚・代表者1名&ハンコ,免許証)
所要時間:40分
『サークル口座を作りたいんですが?』で主任さんが対応してくれました.
書類記入(住所・名前・代表者名など)と利用目的『ネット販売でぇす』と会話して,
電話審査10分くらい.「ゆうちょダイレクトも必要ですよね」『お願いします』で
1発開設できました.とくにサイト見せてや資料も必要ありませんでしたし,
会計・監査ほかメンバーも問われませんでした.

追記:思い出したので参考まで.
・2枚目に書く青い書類,『目的』は会計管理,『業種』は通信事業と記入しましたが特に問題なかったようです.

・後からですが 高齢の方の多い地域だったようで「サークル口座」開設が珍しかったようです.

スムースに開設できたのはこちらのサイトおかげでした.ありがとうございました.
Posted by 忠三郎 at 2016年11月29日 13:40
こちらのサイトを参考に開設してきました。
会員の人数を2人にしてましたら、多数決が取れる人数と言われまして、3人以上じゃなきゃダメと言われましたので、その場で3人目を記入しました。
会員名簿はいりませんでした。
第四条  構成役員に役割と名前を記入していたためかわかりませんが。

本当にありがとうございました。
Posted by ありがとう at 2017年01月07日 17:37
こちらのサイトのお陰で、無事口座開設ができました!ありがとうございました。

都内(23区外)の駅前郵便局です。
規約は、こちらのサイト本文を参考に作成して持参しました。

が。

1人サークルなのですが、「お一人ではちょっと開設が…」と慇懃に断られそうになったので、「今は1人ですが、今後入会希望があれば入会してもらいます」と伝え、その場で規約を手書きで書き足しました。

書き足しは、サイト本文のサンプル規約で赤字になってる第三条(会の所在地)と、第七条(会員の構成)です。

会員名簿は求められませんでした。
(会員が自分1名の名簿を作って持って行っていましたが)

1人サークルでも、「今後入会予定あり」風な規約を作っていくと、無難かもしれません。

所要時間は30分ほど。
団体名義だからというより、単なる混雑によるものだったと思います。

ゆうちょのマニュアルに書いてある規約のサンプルも見せてもらいながら書き足したりして、親切に対応してもらえました。

皆さんも、無事開設できますように!
ありがとうございました。
Posted by りのりの at 2017年01月27日 13:59
本日開設してきました。
埼玉です。
一度は会員一人ではダメだと言われましたが
会員名簿の提出は免れました。
一番最後の「尚、この記載内容・・・」という所は
自筆でないとダメと言われ書き直しました。
また、本会の住所は代表者の住所とする。もダメと言われ
本会の住所はの所に自分の住所と苗字を書いてくるようにとのことで一回帰宅して再提出となりました。
手間と時間がかかりましたが、できましたのでご報告です。
ありがとうございました。
大変助かりました。
Posted by みえい at 2017年01月27日 17:10
ここで勉強していったおかげで無事開設できました。

色々な方が同じ情報を書かれていますが・・・
郵便局には規約のチェックリスト的な手引きがあるようです。それに持ってきた規約を照らし合わせてOKならばそのまま通るそうです。残念ながら、そのチェックリストは、見せてもらえませんし公表はしてはいけないそうです。
内容は、少し前にみっちょんさんが書かれたものと同じようです。順番は変わってもOKのようです。
担当者がリスト置いて席を立ったので、見えた内容では最低限必要なものは下記のようでした。


●●●運営規約


第一条(名称)
本会は、●●●と称する。

第二条(所在地)
本会は、次の所在地に置く。
(住所記入)

第三条(会の目的)
この会は・・・を目的とする。

第四条(構成員)
この会は、・・・の・・・を、参加の条件とする・・・。参加者と定めるetc(構成員の参加条件があればよいようです。書き方自由)


第五条(役員)この会に以下の役員を置く。
代表1名・副代表1名・会計2名(記入例にはこう書いてありましたが、4名必要な訳ではない模様。最低人数があるのかは不明・僕は嫁の名前使って2名にしました。代表と会計は兼任)


第六条(運営)団体は運営会議を行い、円滑な業務遂行に努める。運営会議の議事は、出席者の過半数を持って決定する。(など、もっともらしいことを、、、過半数など議決方法を具体的に書くそうです。)

第七条(設立年月日)本会の設立年月日は**年**月**日とする。(必ず申込日前に設定する)


この規約の記載内容について事実と相違ないことを証明します。

平成28年11月15日

(身分証の住所)

●●● 代表者 署名 捺印
Posted by arigato at 2017年02月21日 00:18
はじめまして。
屋号・ペンネーム名義の銀行口座の作りかたを調べたところ、ここに辿り着いたものです。

本日、無事に一発で口座開設ができました。
持って行ったのは、
・規約
・名簿
・代表者本人確認書類(免許証)

以上3点です。あと銀行印ですね。
「団体口座を作りたいのですが」と窓口で伝え、持ってきた上記書類を全て渡したところ、
チェックリストの載ったようなファイルを持ってきてチェックして下さり、口座開設ができました。

局員さんはすんなりと手続きをして下さりましたが、やはり滅多に無い事なのか、時々他の局員さんと相談しながら、という感じでした。

会員は私一人でしたが、特に何も言われませんでした。

丁寧に解説して下さりありがとうございました。
Posted by 夏加 at 2017年04月18日 13:57
初めまして。

こちらのHPを参考に行ってまいりました。
大きい郵便局の方が設立の機会も多かろうと思い、中央郵便局に行って手続きしました。

局員さんは、「人格のない社団法人設立の場合」というようなあんちょこを出して内容をチェックしていました。

テンプレ通りでほぼ問題ありませんでした。

「会員」については、できるだけ参加資格を細かく書いてくれと言われました。例えばPTAなら、〇〇小学校在籍者の父兄を会員とする、などです。

また、代表者、会計などを規約内に明記してくれ、もしされていない場合は、別途名簿を添えてくれ、と言われました。

自分の場合は明記し、名簿提出は不要でした。

以上、お礼と報告まで。ありがとうございました。
Posted by Q太郎 at 2017年04月19日 19:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38199662
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ものっそい真上
Excerpt: 【ピングドラムの回想電光掲示板】 回想のアレが自分でも作れる! というわけで...
Weblog: 【小人閑居シテ駄文記ス】
Tracked: 2011-12-10 23:41

Powered by さくらのブログ