100均、100円ショップで検索された方に。
あまりにご要望が多いので、こちらに専門サイトを作成しました。

ご活用ください。 ⇒100均 ガイド

2011年02月22日

池袋ハローワーク 職業訓練を受けたい

池袋サンシャインといえば、忘れてはならないのが。

hello2.jpg


『池袋ハローワーク』


サンシャイン60通りの東急ハンズ横、ご存じのようにサンシャインアルパの地下入り口へのエスカレーターがあります。


そこを降りまして、ずかずかと道なりに歩き、動く歩道をすぎるとインフォメーションセンターが見えてきます。

その左には。

hello3.jpg


じゃじゃーん。

サンシャイン60の本丸入り口。

ここを入って、最初の角を左に入ると登りのエスカレーターがあります。

この3Fがハローワークです。

いやぁ、私もよーーーーーーくお世話になったもんです(遠い目)


それにしても連日すごい混みようですよ。


hello.jpg



会社を退職した人が雇用保険の申請に来る、ハローワーク。

新卒の人、無職の人が職を探しに来る、ハローワーク。




しかし最近は世知辛いもんで。仕事はなかなか見つからない。

雇用保険だって最長で6か月で受給期間は終わってしまう。

働く気はあっても働く場所のない人のなんと多いことか。



じつは。



そんな人たちのために、



職業訓練(簿記やパソコンのスキルなど転職のための知識を教えてくれる訓練)

無料で受けることができ、


かつ、


受講期間中はひらめき最低10万円からの生活支給金が出るというすんばらしい制度があります。


この訓練と支給を受けるためにはまずハローワークで書面の申し込みをして、それから訓練校と直接面接があります。それに受かって初めて支給の手続きにはいります。


当然、みんなその制度を使いたくて申込場所はおおにぎわい。



がっ。



書面提出の段階でお断りされる人のなんと多いことか(経験者は語る)



つか、ハローワークはあくまでの訓練校と受講希望者の仲介と諸手続きの場所であって、
訓練校体験談を聞くことはできません。

はい、ここ、赤線引いて。テストにでます(笑)



訓練校の質問をしても「直接問い合わせしてください」としか言われません。というか、間違いがあってはいけませんからこうとしか言えないはずですし。



今期の申し込みが今月28日、締切のはずですが、もしも、



詳しく知りたい


どうしたら受けられる?

とか


いや、もう、受けてみたい


とか


詳しく訓練校について聞きたい、

とか

訓練校にダイレクトに連絡するのはちょっと・・・、



というかた。



いろいろ経験済みの私の体験談の詳細が効きたいという方はぴかぴか(新しい)メールをくださいぴかぴか(新しい)
メールフォームは左側下のほうにあります。


これ以上は『池袋』情報からはなれちゃいますんでね。


今日久々にハローワーク近くに行って訓練校の申込があまりに込み合っているのでちょっとお手伝いしたくなりました。ふっ。


就職活動中のみんな、池袋ハローワークを使いまくれ〜。

そこのあなた!忘れずにぽちっとしてって♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ ブログランキング

posted by おといけ at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 公共施設
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43547942
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ